2008年09月

2008年09月30日

「コンパニオンフェア2008」片付け

9/25、コンパニオンフェア2008の際に設置されたコンパニオンタブとコンパニオンスタチューが片付けられました。

9/27、開・閉会式の際のお立ち台と戦士ギルド屋上に設置されていた宴会場が片付けられていました。

そして今日、9/30、コンパニオンホールと八徳学校の飾りつけ、家の周りの花々が片付けられ、コンパニオンフェア2008の設置物はほとんど片付けられました(八徳学校の黒板に設置された白熊のトロフィーのみまだ残っていました)。



明日からは10月。まだPub56までは3週間ほどかかりそうですが、それまでになにかあるでしょうか(10月末頃にはハロウィーン関係の何かがありそうですね)。



追記:こちらの記事によると、「※ パブリッシュ55以降から一部の街がエスコート先として表示されないのは、(永続的な変更ではありませんが)意図されたものです。 」とのこと。つまり今後、エスコート先として表示されない街には”何か”が起きるということでしょうか。




zx81 at 21:11コメント(0) 
UO桜シャード | コンパニオンイベント

2008年09月21日

「コンパニオンフェア2008」開催

9/21 21時頃、いつもどおりTブリ銀にてタウンクライヤーのお話を聞くと、昨日までと少し変わって、



タウンクライヤーによるコンパニオンフェア2008の告知(当日)今日は22時からニューヘイブンでコンパニオンフェアが開催されるんだって!

くわしくは公式ページを見てね!だって!どういう意味?


となっていました。

ニューヘイブンのコンパニオンホールに行ってみると、色々とコンパニオンフェア仕様になっていました。



コンパニオンフェア2008当日のコンパニオンホールコンパニオンホール内。

絨毯が濃い目のピンクになっていました。




コンパニオンフェア2008当日の八徳学校教室八徳学校と外のテーブル。

テーブル下の絨毯がコンパニオンホールと同じ濃い目のピンクになっていました。八徳学校内には花が飾られ、外にはバナーが設置されていました。


カウンセラーホールの周り全体的にいつもより花がたくさん咲いていました。



コンパニオンフェア2008当日の戦士ギルド屋上八徳学校隣の戦士ギルド屋上。コンパニオンフェア2008後の懇親会の会場とのこと。私は懇親会には参加しませんでした。




コンパニオンフェア2008のコンパニオン染めタブ置き場ニューヘイブン銀行西南に設置されたコンパニオン染めタブ置き場。21時頃にはこのような状態でした。

周りにはアーク・シニアコンパニオンのスタチューが立っていました。




コンパニオンフェア2008のコンパニオン染めタブ置き場222時前には染めの泉上の蓋が開けられ染められる状態になりました。

周りに立っていたアーク・シニアコンパニオンスタチューがなくなっていました。




コンパニオンフェア2008のコンパニオンスタチューニューヘイブン東の入り口にアーク・シニアコンパニオンスタチューが立っていました。

22時頃、そのうちの1体「Jasmine」さんが実体化し、そのまま開会式の会場であるコンパニオンホール東に移動しました。


コンパニオンフェア2008開会式開会式の様子。

最初はあまり人が集まっていませんでしたが(スタチューの方にいた人達もいたようでした)、最終的には大分人が集まりました。




最初にコンパニオン各人の紹介に始まり、今回のフェアの出し物、「コンパニオン体験ゲーム」が行われました。

コンパニオン役(緑のマント装着)とヤング役(ピンクのマント装着)に別れ、ヤング役はニューヘイブンゲートから、コンパニオン役はこの会場からニューヘイブンの街に繰り出し、出会ったところでヤング役がコンパニオン役に質問、コンパニオン役がその質問に答えるというものです。

ゲームの採点方法は、コンパニオン役は質問の書かれている本を2冊持ち、ヤング役は桃を20個持ち、コンパニオン役は本をヤング役に渡して質問をしてもらい、ヤング役がお礼として桃を渡して、それぞれその数を競うというものでした。

私はコンパニオン役として参加して、2人のヤング役の人とやり取りしましたが、なかなか大変でした。ゲームですからやはりあまり無機的な返答もしたくないし、私の知らないことを聞かれた場合、知らないで済ますのもいい加減な答えをするのもまずいし、エンターテインメントかつ的確な答えというのは、普段1人で活動している私にとっては本当に大変でした。

私はバードやテイマーになることにほとんど興味がなかったので、「バードテイマーになるにはどうしたらいいのか」という質問には、あんな答えでよかったのかなぁと不安になってしまいます。

幸いもう1人のかたは、採点の際のインタビュー話によると受けて下さっていたようでしたので安心しました。

今回のことでやはり私はコンパニオンには向いてないことが確認できました。

こうして30分ほどにわたるゲームも終わり、多くの桃を入手したコンパニオン役の人と、多くの本を入手したヤング役の人が発表され、それぞれインタビューされていました。

そして、インタビューおよび締めのお話も終わり閉会式となりました。



コンパニオンフェア2008閉会式前閉会式直前、感極まってシニアコンパニオン「Jasmine」さんの周りに集まるプレイヤー達(笑)、ではなく、コンパニオンの模範解答を聞こうと集まるプレイヤー達(吊るし上げようという人達含む)。




こうして閉会式にて各コンパニオンのお話を聞き、「コンパニオンフェア2008」は終了しました。

そういえば、シニアコンパニオン「Jasmine」さんが、今回のことをブログに書く際には、「Jasmine可愛い!とかあると最高ですネ」とか言っていたのでそう書いておきます。

その後の懇親会には不参加でしたのでここでは割愛させていただきます。

今年の「コンパニオンフェア2008」は昨年までのオリエンテーリング的なものとは異なり、コンパニオンを直接感じるものであり、普段のコンパニオンさんのご苦労が感じられるものでした。自分自身としてはかなり大変なものでしたが、ある種楽しいものでもあったようにも思えました。

コンパニオンさんの人数も大分減って大変かと思いますが、八徳学校のほうも再開してもらえればうれしいのですが・・・難しいですかね。



「cogna」さんのブログこちらの記事に桜シャードを中心とした各シャードのコンパニオンフェア2008の会場の様子が書かれていました。各シャードのコンパニオンフェア2008の会場、結構バラエティーに富んでたようですね。




zx81 at 11:13コメント(0) 
UO桜シャード | コンパニオンイベント

2008年09月16日

Tブリテインのカウンセラーギルドの表示、地味に変化

Tブリテインのカウンセラーギルドの表示に地味に変化があったことに今日気づきました。

以前は、カウンセラーギルド内に入った正面の証明にカーソルをあてると、「最優秀カウンセラー(Counselor Of The Month)」と表示されていました。

しかし、今日見てみたところ、



Tブリカウンセラーギルドの表示変化「最優秀カウンセラー(Counselor Of The Season)」


になっていました。

こちらに書いたように、最優秀カウンセラーの発表が季節ごとの年四回になったためと思われますが、確か7月か8月中は「Counselor Of The Month」のままで、「ここまではなかなか手が回らないのかなぁ」と思っていたのですが、何時の間にか変わっていました。

細かい変化ではありますが、やはりやってもらった方がうれしいです。




zx81 at 23:52コメント(0) 
UO日本シャード | その他

2008年09月14日

タウンクライヤーによる「コンパニオンフェア2008」開催の告知

9/14(日) 20時頃、Tブリ1銀のタウンクライヤーJudithaさんの言葉を聞いてみると、



タウンクライヤーによるコンパニオンフェア2008の告知私はよくわからないんだけど、土曜日にコンパニオンフェアが開催されるんだって!


とのこと。

日本公式webサイトでのニュースの告知のUO内での模様。






zx81 at 23:42コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2008年09月10日

シーアイベント「魔術研究者の護衛、そして・・・」

2008.09.09 21:45頃、Tブリ1銀にいると、紫ネームの人が現れました。

なにやら探し物をしているとのこと。周りの冒険者達と集まって彼、「Monroe」さんのお話を聞いてみることになりました。



シーアイベント080909-01Expert Mageの「Monroe」さん。皆で集まってお話を聞いてみました。


彼は魔法の研究をしており、Tユー東の森にある地下墓所「Crypt」に眠る研究資料を探しにいきたいので、その護衛をして欲しいとのことでした。

私も含めた冒険者達は合意し、彼の出したゲートを通って、地下墓所「Crypt」の入り口に行きました。そして中に居るアンデッドを倒しつつ、研究資料を探していきました。



シーアイベント080909-02「Crypt」内で研究資料を探して進んでいく「Monroe」さんと冒険者達。


最初は上の階に進んでいきましたが見つからず、次に地下道を通って進んでいったところ、何かありそうな石棺を見つけ探ってみたりしました。

どうやらそこには罠のスイッチがあったらしく、「Monroe」さんが「カチカチ」いじるごとにスケルトンが湧いてきました。しかし冒険者達の活躍で特に危険な事態にもならず、結局研究資料は見つかりませんでした。

しかし、「Monroe」さんの提案で、その部屋を探してみると、研究資料を見つけることが出来ました。



シーアイベント080909-03冒険者が見つけた研究資料を手に持つ「Monroe」さん。


これにてめでたしめでたし、となると思いましたが、「Monroe」さんが、先に上の階に行った際にあった魔方陣のところに寄って行こう、と言い出しました。

私は内心(さっきの罠はそう危険ではなかったし、これは「Monroe」さんが、「お前達は生贄だー」とか言い出してとんでもなく強い魔物を呼び出すのでは・・・)と思いつつ、皆と一緒に魔方陣のところに行きました。

するとそこで「Monroe」さんが魔方陣の周りのロウソクに火を付けた後に話し出しました。



シーアイベント080909-04魔方陣にてこれから行う「儀式」について語りだした「Monroe」さん。


「Monroe」さんには奥さんが居たが、「Monroe」さんが研究に没頭するあまり、彼女の病気に気づかず、奥さんが亡くなったことに気づいたのも、人づてだったとのこと。そのことを彼女に謝りたいので、亡くなった奥さんを蘇生するという話でした。そして、冒険者の方々にはここまで護衛してもらって感謝しているが、これからは何がおきるかわからないので、危険だと思ったら帰ってください、とのことでした。

死者を蘇らせるというのはどうかと思いましたが、先ほど私が思った話よりは誠実な話だったので、そのまま成り行きを見守ることにしました。

「Monroe」さんが、「*ぶつぶつ・・・*」、「*ゴゴゴゴゴゴゴ*」となにやら唱え始めると、スケルトンやらゾンビやらリッチやらアンデッド達がわらわらと湧いてきたので冒険者達は倒していました。

そのうち「Monroe」さんが「もうひといき・・・」、「*もうすこしだ・・・*」と話したのですが、最終的に奥さんが復活する前に本が崩れてしまい、奥さんを復活させることは出来ませんでした。

その瞬間、「Monroe」さんは毒をあおって自殺しようとしましたが、冒険者により阻止され、とりあえずTブリ1銀に戻りました。



シーアイベント080909-05Tブリ1銀に戻った「Monroe」さんと冒険者達。


「Monroe」さんはかなり絶望していましたが、冒険者達に叱咤激励され、とりあえず奥さんの墓参りに行くといって去っていきました。



最後は少々悲しいお話になってしまいましたが、毎回毎回ハッピーエンドということもありえませんし、それもまた一つのお話でしょう。



今回も戦闘シーンのスクリーンショットを撮り損ねてしまいました・・・精進しよう・・・




zx81 at 20:44コメント(0) 
UO桜シャード | シーアイベント

2008年09月07日

タウンクライヤーによる「シーアフェア2008」開催の告知

9/7(日) 20時頃、Tブリ1銀のタウンクライヤーJudithaさんの言葉を聞いてみると、



タウンクライヤーによるシーアフェア2008の告知また私はよくわからないんだけど、こんどの土曜日にIzumoでシーアフェアがあるんだって!

くわしくは公式ページを見てね!だって!だから、どういう意味なの?


とのこと。

日本公式webサイトでのニュースの告知のUO内での模様。



追記:9/13 シーアフェア当日のタウンクライヤーによる告知は以下のように変化していました。



タウンクライヤーによるシーアフェア2008の告知(当日)また私はよくわからないんだけど、今日Izumoでシーアフェアがあるんだって!





zx81 at 20:52コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2008年09月03日

タウンクライヤーによる「カウンセラーフェア2008」開催の告知

9/3 22:35頃、Tブリ1銀のタウンクライヤーJudithaさんの言葉を聞いてみると、



タウンクライヤーによるカウンセラーフェア2008の告知くわしくは公式ページを見てね!だって!どういう意味?

私にはよくわからないんだけど、土曜日にYamatoでカウンセラーフェアがあるんだって!


とのこと。

日本公式webサイト9/1のニュース「カウンセラーフェア2008開催のお知らせ!」のUO内での告知の模様。

ちなみに、「4Gamer.net」さんのこちらの記事では未だ公式では発表されていないカウンセラーフェアの開催日時まで告知されていますね。




zx81 at 23:13コメント(0) 
日本公式webサイト | タウンクライヤー

2008年09月02日

「さくらぱーく VI」片付け

9/2 21時頃、Tブリテイン西の畑に行ってみると、8/31に行われた「さくらぱーく VI」の設置物が奇麗さっぱり片付けられて・・・



さくらぱーく6の残り物片付けられているはずでしたが、さくらまーけっとの屋台の一部分が片付けられず残っていました(笑)。




追記:9/3 21:30頃同じところに行ったところ、すべて片付けられていました。


zx81 at 21:06コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント

2008年09月01日

「さくらぱーく VI」開催

予定通り、2008.08.31(日) 21時頃から「さくらぱーく VI」が開催されました。



さくらぱーく6開会式開会式の様子。




さくらぱーく6OPコンサート「すい〜ときっす♪」によるオープニングライブ。ライブ前に新メンバーの加入と旧メンバーの卒業が発表されました。ライブ曲は新曲ということでしたが、今ログを見たら曲名紹介されていませんでした(笑)。




さくらぱーく6ビーチフラッグ「ビーチフラッグ」開始前の様子。




さくらぱーく6臨時酒場GM設置の出張酒場の他に、別の臨時酒場が開かれていました。




さくらぱーく6人狼ミニゲーム人狼ミニゲーム「マスクでぽん!」の様子。主催者さんの閉会式でのお話によると、人狼だと時間がかかりすぎるので、その要素を取り出して短時間に簡単にゲームするために考案され、今回初お披露目だったとのことでした。




さくらぱーく6スーパー3スーパー3!の様子。すみません、私はこれと「オスタ戦隊 オスタンジャー!」と開会式後ステージで行われた「毒ミッキーオークション」は見ていませんでした。




さくらぱーく6ビッグorスモール「ビッグ or スモール」の様子。一進一退で結構盛り上がりました。




さくらぱーく6タイピングバトル「タイピングバトル」の様子。毎回人気の出し物で今回も盛り上がってました。




23時よりステージにて○×クイズ大会が2回戦行われました。

第1回戦で出された問題

(1) 徳の3つの原理とは愛と勇気と希望である

(2) ハーウッドでは物乞いスキルでお金を得ることはできない

(3) AOSが導入されたのは2002年の事である

(4) 現在までフリーマーケットイベント「さくらまーけっと」は、3団体で開催されてきましたが通算で今回を含めて21回開催されている

(5) 「さくらいべんとさぽーたーず」本部階段横にはガチャ○ンとム○クが仲良く並んでいますが、彼らの前にはツルハシが置かれている

(6) マクドナルドのキャラクター、ドナルドは嬉しくなるとつい「ラン・ラン・ルー」とやってしまう

(7) 血エレでHPが400を越す固体は存在する



第2回戦で出された問題

(1) 桜のバッグボール団体である「Bag Ball SAKURA」様主催のバッグボール大会「若桜杯」は今まで12回開催されている

(2) 新潟県両津市に粳間(うるちま)という地域がある

(3) 2Dクライアントではエティンよりオーガの方がグラフィック上背が高い

(4) 「さくらいべんとさぽーたーず」の本部には各街やダンジョンへの移動に便利なルーンブックが常備されている



クイズ大会の後は閉会式でした。

さくらぱーく6閉会式閉会式の様子。最後の締めは恒例の「桜咲け!」。




こうして盛況だった「さくらぱーく VI」は終了しました・・・と言いたいところですが、その後、好評だった○×クイズの第3回戦が行われました。



第3回戦で出された問題

(1) テーラーサカイは二重人格である!

(2) 世界には「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」という学名の動物がいる

(3) 現在のロシアの大統領はプーチンである

(4) 有機農業には農薬を使ってはいけない

(5) 深海にもエビはいる

(6) れんこんはれんこん科の植物である

(7) ムーンゲートが登場したのはUltima3からである

(8) みんな大好き可愛いパックラマ。扱う為にテイムスキルが必要な時期があった

(9) 日夜ブリタニアの平和を守るべく奮闘しているガードですが、過去、呼び出されると弱音を吐いていた時期があった

(10) 愛に反する真理は憎悪「アスタロス」である

(11) 現在、私(出題者)はバックパックに80個以上のアイテムを持っている



こうして○×クイズも終わり、「さくらぱーく VI」は盛況のうちに終了しました。




zx81 at 22:12コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント
Profile

BSinMinoc

UO桜シャードにて活動中。各地をふらふらしています。時々魂が抜けていますが悪しからず。

記事検索
桜ブリタニア・アセニウム蔵書目録
最新版はこちら
TagCloud
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: