2008年10月

2008年10月23日

ニューヘイブン南東部の紅葉 in 桜シャード

今日もTブリ1銀にてタウンクライヤーのJudithaさんの言葉を聞くと、



タウンクライヤーによるオールドヘイブン紅葉の告知なんかニューヘイブン南東辺りがきれいな紅に染まってるって!

オールドヘイブンの葉っぱが真っ赤!君の顔も真っ赤!あれ、どうして?


とのこと。

早速ニューヘイブン八徳学校から走って南下してみると、確かに昨日まで緑だった木々のすべてではありませんでしたが、多くが紅葉していました。



2008オールドヘイブンの紅葉1オールドヘイブン元農家の辺り。




また、こちらで報告した、暴風圏内となった旧ヘイブンゲート付近も紅葉になっていました。



2008オールドヘイブンの紅葉2旧ヘイブンゲート付近。




こちらの暴風域消滅後にタウンクライヤーが伝えたアルドリックさんの言葉のように、強風が過ぎた後の木々の成長ということでしょうか。



実は、'08.10.18のイベント後、なにか変化が生じるのではないか思って、毎日旧ヘイブンゲート辺りにチェックに行っていたのですが、今回は的中しました。ただ、私の予想では、紅葉ではなく落葉でしたが・・・。こちらのBNNの読むと、「数枚の葉色が赤や黄に変化していた」とあるので、これが進んで、すべての葉が紅葉した=成長ということなのですね。

NPCでいいのでアルドリックさんが現れて、解説してもらえたらもっと良かったのではと思いました。



追記:10/25に日本公式webサイトのBNNが更新されました。「BNN - 木々が色づきはじめています!」とのこと。

10/26の時点、私の見た限りでは、上述のニューヘイブン南東部以外の所で他シャードにて暴風域だった所である、ジェローム牧場地域、トリンシック東海岸、ムーングロウ天文台は、桜シャードでは特に紅葉していませんでした。




zx81 at 21:21コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2008年10月22日

BNN更新 「ダンジョンとフラゴン(洞窟と酒瓶)」

'08.10.21の夜、日本公式webサイトのBNN(ワールドニュース)が更新されました。

BNN - ダンジョンとフラゴン(洞窟と酒瓶)」とのこと。詳しくはこちら

それによると、アベリー(Avery)は何処かの囚人房に囚われており、そこにリカルド(Ricardo)が現れた模様。

また、カスカ(Casca)はブリタニア城のダイニングホールに、すばらしい勝利を祝うため、統治評議会の果たした復讐を祝うために、戦士、ガード、貴族達を招待し、祝杯を挙げた模様。

とりあえず、Tブリタニア城のダイニングホールを確認しましたが、特にカスカ(Casca)が居るといったような変わった所はありませんでした。

また、'08.10.21 23時頃、Tユー、Tニュジェルム、Tトリンシックのの刑務所とTロングダンジョンの牢獄を、また、'08.10.22 21時頃、Tオークケイブの牢獄を見に行ったのですが、アベリー(Avery)やリカルド(Ricardo)は見つけられませんでした。

次に導入されるPub56にて現状に色々と変化がありそうですが、この評議会殺人事件についても進展があるのでしょうか。

後、このBNNのタイトル「ダンジョンとフラゴン(洞窟と酒瓶)」の英題「Dungeons and Flagons」は、テーブルトークRPGの大有名タイトル「Dungeons and Dragons」に因んだものと思われますが、邦題だと、なんとかその趣を出そうとしている(いきなり「洞窟と酒瓶」とは書かず、「ダンジョンとフラゴン」と先に書いているところ)と思いますが、なかなか難しいところですね。


zx81 at 22:19コメント(0) 
全シャード | 日本公式webサイト

最優秀カウンセラー発表 2008年秋

2008.10.21 日本公式webサイトが更新され、2008年秋最優秀カウンセラーが発表されました。

受賞者は「Counselor Mew」さん、お勧めスポットは「ムーングロウのテレポーター」でした。

「Counselor Mew」さんは、私の印象として、かなりまめに桜シャードTブリ1銀に街頭カウンセリングに現れている気がしたので過去ログを調べてみました。

それによると、近々では、'08.06.14、'08.06.24、'08.07.15、'08.07.26、'08.08.05、'08.08.30、'08.09.13、'08.09.27、'08.10.04、'08.10.11の22時過ぎ〜23時過ぎに現れていました。

他のカウンセラーさんで街頭カウンセリングに現れたのを見たのは、'08.09.08の「Counselor Lady Miriam」さんぐらいでした。

もちろん他のカウンセラーさんも他の場所で色々と活動されていると思いますが、こうした私目線で見ると、「Counselor Mew」さんの最優秀カウンセラーらしい働きぶりが目立ちました。

ちなみに、2008.10.22 20:30頃の時点では、Tブリテインカウンセラーギルドの表示は以前のままで更新されていませんでした。



Tブリカウンセラーギルド('08.10.22)Tブリテインカウンセラーギルドの最優秀カウンセラー表示未更新(2008.10.22 20:30頃)





zx81 at 21:42コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2008年10月18日

GMイベント「強風警報発令」 in 桜シャード

昨日のUO日本公式webサイト、BNNの告知どおり、'08.10.18 21時以降を中心として各シャードの都市が暴風域に入りました。

桜シャードは21:30過ぎに、ニューヘイブン南東側=旧ヘイブンムーンゲートのあった辺りが暴風域に入りました。



タウンクライヤーによる暴風域突入の告知タウンクライヤーによる暴風域突入の告知。

ニューヘイブン南東が暴風域に入ったって!

あぶないから避難してね!




実はこのスクリーンショットは暴風域消滅後に撮ったものです。

私は暴風域突入時には現地のニューヘイブン南東側に行ったため、21:25までしかタウンクライヤーの発言は聞いていませんでしたが、その際にはまだ特に何の告知もしていませんでした。おそらく暴風域突入時から発言が変わったと思われます。



ニューヘイブン南東側は21:30頃にはかなり多数の人々が集まってきました。そして、そこに何時の間にか、an water elemental (inside)、an air elemental (outside)、an air elemental (center)が現れ、人々は次々と襲われました。



暴風域 = an air elemental (outside)an air elemental (outside)。普段は普通のair elementalと同じ姿でしたが、時々スクリーンショットのように大きくなりました。






暴風域 = an air elemental (center)an air elemental (center)。見かけはgazerと同じ姿でした。




後、スクリーンショットには撮れませんでした(冒険者やペットが殺到してなかなか写せませんでした)が、an water elemental (inside)はwater elementalの姿でした。

かなりの人数の冒険者やペットが殺到したためか、ラグが非常に酷く、私はan air elemental (center)を1回叩くのが精一杯で、後は、蘇生してもらった先から動けずにそのまままた死ぬといった具合に、死にまくりでした。

それでも他の冒険者達の活躍により、約1時間後の22:30前には何とか暴風域の3 elementalsも消滅しました。



タウンクライヤーによる暴風域消滅の告知タウンクライヤーによる暴風域消滅の告知。

強い風が過ぎたら、木々の成長がまたはじまるんだって!

……って微妙に偉そうな人が言ってたよ!




この微妙に偉そうな人というのはおそらく、BNNに出てきた、植物の研究を続けているというアルドリックさんと思われます。

タウンクライヤーによる暴風域消滅の告知後、先ほどのニューヘイブン南東側に行ってみましたが、特に木々の葉が落ちたなどの変化は見られませんでした。また念のため、昨日も行った、漁船が行方不明になったというTジェロームの各港にも行ってみましたが、特に変化は無いようでした。



今回はラグが酷く、戦闘を楽しむことは出来ませんでしたが、久々に死にまくって、特に幽霊が1〜2秒の内に何十体もわらわらと自分も含めて作られるのを見て、ある意味爽快な感じもしました(笑)。しかし、やはり自分の体を自分の意思で動かすことができないもどかしさはなんともやりきれないので、次回のイベントでは、なるべくラグが出ない方向でお願いしたいものです。


zx81 at 23:57コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2008年10月17日

BNN更新 「強風警報発令」

'08.10.17の夜、日本公式webサイト、BNN(ローカルニュース)が更新されました。

BNN - 強風警報発令」とのこと。詳しくはこちらですが、地球時間10月18日21時以降を中心とし暴風域に入る恐れのある街が発表されているとのこと。桜シャードは「ニューヘイブン南東側 21:30頃」の予定らしいです。

過去のGMイベントのように風系のエレメンタルが暴れまわることになるのでしょうか。明日は死ぬ覚悟でニューヘイブン南東に行こうかと思います。ちなみに、本日22時頃の時点ではニューヘイブン南東には特に何の兆し、異常は見当たりませんでした。

ただ、多くのタウンクライヤーが「今のところニュースはありません。」と言っているところ、Tブリ1銀のタウンクライヤーのJudithaさんのみ



「強風警報発令」に反応するJudithaさん風が強くて洗濯物がとんでいったんだよ!もー!




と、私の確認で21:44の時点で、強風警報発令を匂わすことを言っていました。やはり彼女は只者ではないようですね。

しかし・・・題材が変わっても私のスクリーンショットに変化がないのはちとまずいなぁ。




zx81 at 22:26コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2008年10月16日

暇なタウンクライヤー58

Tブリ1銀のタウンクライヤー、Judithaさんが昨日とは違う事をしゃべりました。



暇なタウンクライヤー61ニュースがないと暇だよね〜! 何かおしゃべりしていこうかなぁ。

よし、平和っぽいから昼寝でもしようかなぁ!




確かに今のところ特にシャドーロードの新たな動きも無く、平和っぽくて、Judithaさんの言葉くらいしか変化が見られませんね。

スクリーンショットにも変化が無くてすみません。




zx81 at 22:10コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2008年10月15日

暇なタウンクライヤー57

Tブリ1銀のタウンクライヤー、Judithaさんが昨日とは違う事をしゃべりました。



暇なタウンクライヤー60ニュースがないと暇だよね〜! 何かおしゃべりしていこうかなぁ。

足元ばかり見てないで前向きなよ!






「前に向かって歩く時、足元を疎かにしてはいけません。」とも言えると思います。

新たな機能を付けるのも良いが、今ある機能をブラッシュアップすることも大事だと思います。


zx81 at 22:00コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2008年10月14日

暇なタウンクライヤー56

Tブリ1銀のタウンクライヤー、Judithaさんが昨日までとは違う事をしゃべりました。



暇なタウンクライヤー59ニュースがないと暇だよね〜! 何かおしゃべりしていこうかなぁ。

からいときはからいって思っちゃうともっとからくなっちゃうから思っちゃだめだよ!…ん?




私は辛いものが好きなので問題ありません。




zx81 at 20:51コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2008年10月11日

暇なタウンクライヤー55

Tブリ1銀のタウンクライヤー、Judithaさんが昨日とは違う事をしゃべりました。



暇なタウンクライヤー58ニュースがないと暇だよね〜! 何かおしゃべりしていこうかなぁ。

帽子が木に飛ばされちゃってこの前とってもらったの。風が最近強いよね〜。




帽子無しのタウンクライヤーさんも見てみたいですね。




zx81 at 20:55コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2008年10月10日

暇なタウンクライヤー54

Tブリ1銀のタウンクライヤー、Judithaさんが昨日とは違う事をしゃべりました。



暇なタウンクライヤー57ニュースがないと暇だよね〜! 何かおしゃべりしていこうかなぁ。

どうしたの?そのきれいな……ってほどでもない顔がしわくちゃに……なんでもない!




「ドラえもん」ののび太の台詞にこんな感じのものがあったような・・・


zx81 at 20:35コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー
Profile

BSinMinoc

UO桜シャードにて活動中。各地をふらふらしています。時々魂が抜けていますが悪しからず。

記事検索
桜ブリタニア・アセニウム蔵書目録
最新版はこちら
TagCloud
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: