2009年02月

2009年02月28日

BNN更新 「桃霞節の準備が始まります!」

'09.02.27(金)、日本公式webサイトのBNN(ローカルニュース)が更新されました。

BNN - 桃霞節の準備が始まります!」とのこと。詳しくはこちら(ローカルニュース)



早速、'09.02.27(金) 19:50頃、徳乃諸島の誠島、禅都銀行北にある、「すてき手芸店」2階に行ってみると、「Donation Box」が既に設置されていました。



桃霞節2009 Donation Box「すてき手芸店」2階に設置されている「Donation Box」。


20時をすぎても特に誰も現れませんでした。まだ誰も寄贈してなかったので、とりあえず、鍛冶屋である私でも寄贈できるヘルメットを銘入りで作製して、寄贈してみました。

その後、2/28 2:25頃行ってみたところ、77個ほど寄贈されていました。

寄贈受付期間は3/1(日) 19:00ごろまで、展示期間は2009/3/1(日)21:00以降〜3/4(水)17:00ごろとのこと。



このようなプレイヤー参加のイベントはいいですね。

今年はどのようなひな壇になるのか、BNNステーションの方も合わせて楽しみです。




zx81 at 21:13コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

「第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯」開催

'09.02.21(土) 22時より「第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯」が開催されました。

当日はTwitterに書いたようにシャドーロード軍の侵攻があったため、どこで迎撃戦から抜け出そうか迷っていましたが、丁度22時に撃退できたので、いそいでTブリ1銀に行き、スタッフの方が出していたゲートを通って、マラスの会場「*Luna Theatre*」に行きました。

会場はGMサポートにより色々と飾り付けられていました。



第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 会場1入り口には花のゲートがありました。スタッフの方が会場審査員を募集していました。




第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 会場2厩舎員が配置されていました。時々、「ペットを預けてください」と声を出していました。




第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 会場3裁縫屋さんやディスプレイモデルが配置されていました。




第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 会場4街道沿いにはバーナーと花壇、ディスプレイが立てられていました。お花畑が奇麗でした。


会場に入ったところ、既に開会の挨拶が始まっていました。



第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 開会式開会式の様子。




その後、ゲスト審査員さん達3人の紹介があり、続いて、ファッションコンテストが始まりました。



ゲスト審査委員さんたちやファッションコンテスト出場者10人についてはこちらこちらを参照してください。



ファッションコンテストでは演劇仕立てだったり、早着替えがあったり、出場者の皆さん、色々と工夫を凝らしてアピールをしてらっしゃいました。

と言いつつ、すみません。実は途中で眠ってしまって、気がついたらコンテストは終わっていて、会場から"おしゃれさん"を選んでいる状況でした。



第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 おしゃれさん


会場で選ばれた"おしゃれさん"、「Weede」さん、「Tartelette」さん、「yun」さんの3人。



そして、いよいよ審査員特別賞3名と優勝者が発表されました。



第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 審査員特別賞


審査員特別賞の「minmin」さん、「Rosey」さん、「kikuno」さんの3人。



第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 優勝者優勝者の「GoldenFish」さん。


そして最後に閉会式が行われました。



第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯 閉会式閉会式の様子。


今回もかなり盛り上がりました。途中で眠ってしまったのが悔やまれます。

ちなみに「ブリタニア資料館」さんでも、「ファッションコンテスト「第11回桜・De・Mode」のご報告」として報告されていました。




zx81 at 20:43コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント

2009年02月15日

スカベンジャーハント2009開催

こちらの記事で書いたように、'09.02.13(金) 21時よりユーの大滝付近の公園 ロマンチックガーデンを起点として、スカベンジャーハントが行われました。

Tブリ1銀とニューヘイブンに、ロマンチックガーデン行きのムーンゲートが開いていました。



スカベンジャーハント2009会場行きブリテインムーンゲート12/13に設置されていたロマンチックガーデン行きのムーンゲート。




スカベンジャーハント2009会場行きブリテインムーンゲート22/14に設置されていたロマンチックガーデン行きのムーンゲート。

昨日と異なり、クリックすると「the place of Scavenger Hunt」と表示されるようになっており、ゲート周辺がキラキラ輝いていました。




スカベンジャーハント2009会場設置ムーンゲート会場側に設置されていたムーンゲート。Tブリテイン、ニューヘイブンにつながっていました。




スカベンジャーハント2009会場標識会場全景。2/13には気づいてなかったのですが、2/14に「21時より開始」という標識が立っていたことに気づきました。




2/13、2/14とも21時頃、イベント担当の「monji」さんが現れ、日本公式webサイトを見て準備して欲しいことを告げ、去って行きました。



スカベンジャーハント2009 1日目monji登場2/13(1日目)「monji」さん登場。




スカベンジャーハント2009 2日目monji登場2/14(2日目)「monji」さん登場。


イベントチャットによると、同時間に何人もの「monji」さんが各シャードに現れたようです。



「monji」さんが去ると、それまで空だったValentine's Hunt Boxにピンク色のbagが湧きました。



スカベンジャーハント2009 Valentine's Hunt BoxValentine's Hunt Boxにピンク色のbagが湧いたところ。1つの箱に100個以上湧きました。




・2/13(金) 1日目

5つのものを集めて日本公式webサイトのヒント公開ページ(2/13分2/14分)を見て箱に入れるのですが、2/13はちょうどミニパブリッシュが入って英語が日本語に訳されて、よくわからなくなったものもありました。

幸い、日本公式webサイトのヒント公開ページにアイテム解説があり、何とかなりました。ここに書いてあるように、アイテム解説が無い時に「Book of Poetry」をググって「ブリタニア資料館」さんに行った人達の中の一人は私です(笑)。また本を買おうとしてロードブリティッシュ音楽学校ではなく劇場に行ってしまったのも私です(笑)。



そうこうしているうちに、ヒントが公開されました。TRAMMEL (トランメル) の第1ヒントは「Aileen」とのことで、ピンと来て、以前イベントで行ったトリンシックにある「Aileen」さんの実家に行ってみました。9:20頃に到着し、確かに箱もありましたが、既に白くなっていました。



スカベンジャーハント2009 1日目 T-BOX(済)見つけられ、既に白くなっていた箱。「ブリタニア資料館」さんのこの記事によると、「Erica」さんが最初に見つけたようですね。


その後ヒントが3つになった時点で、フェルッカの名誉の神殿に行ってみましたが、当然既に箱は見つけられていました。



スカベンジャーハント2009 1日目 F-BOX(済)既に見つけられていたフェルッカの箱。


そして、21:35になり、1日目終了。

21:40頃、ロマンチックガーデンに行ってみると、ちょうど「monji」さんが「Erica」さんに賞品を渡しているところでした。



スカベンジャーハント2009 1日目 賞品授与「monji」さんによる賞品の授与。




・2/14(土) 2日目

日本公式webサイトのTRAMMEL (トランメル) の第1ヒントで「ここの長は誠実の徳」を見て、早合点して北極にある誠実の神殿に行ってしまいました。そこで箱を探していると、私と同じように箱を探していた人が、第2ヒントが「ライキューム」であることを教えてくださいました(私は回線速度が速くないのでwebサイトが直ぐに表示されないのです(笑))。そこで、誠実の徳のコンパニオンがマライア(Mariah)がライキュームの館長だったことを思い出し、ライキュームに急行しました。

たくさんの本棚をしらみつぶしに調べたところ、既に箱は白くなっていました(21:26頃)。



スカベンジャーハント2009 2日目 T-BOX(済)既に見つけられていたライキュームの箱


その後集まってきた「inochi」さんの話によると、ILSHENAR (イルシェナー)も既に終わっており、MALAS (マラス)は「inochi」さんが入れたとのこと。以前怪しい家があったからマークしておいたところに、ヒントが出る前に飛んでみたら箱があったとの話でした。これくらいやらないと入れることはできないのでしょうかね。



こうして2009年のスカベンジャーハントイベントは終了しました。

来年もあったら、また頑張りたいと思いました。




zx81 at 20:27コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2夜連続カウンセラー登場

'09.02.13(金) 22時過ぎ、「スカベンジャーハント2009」の1日目も終わり、Tブリ1銀に帰ってみると、すっかり桜Tブリ1銀の常連の1人のような(笑)「Counselor Mew」さんが居て冒険者達と話していました。



カウンセラーMewさん('09.02.13)いつものようにTブリ1銀で冒険者達とお話しする「Counselor Mew」さん。


2/13に導入されたミニパブリッシュによる今まで英語だったものが日本語化したことについてのことだったようです。



そして次の日、'09.02.14(土)、「スカベンジャーハント2009」の2日目も終わり、YewとVesperでシャドーロード軍の侵攻を撃退したの後、23時前にBritainへの侵攻を撃退しようとTブリ1銀に行ったところ、「Counselor Lady Miriam」さんが冒険者達と話していました。



カウンセラーLady Miriamさん('09.02.14)冬季最優秀カウンセラーということでアイス色のたすきをしてらっしゃった「Counselor Lady Miriam」さん。


今回「Counselor Lady Miriam」さんのお話を聞いていて知ったことが2つ。



・「Counselor Mew」さんは女性キャラだった。

カウンセラーさんのキャラはいつもフードで覆われていて、Miriamさんのように名前にLadyとかLoadがつかないと、私には男女の区別がつかないんですよね。



・「Counselor Lady Miriam」さんはかなうち。

昔からローマ字変換しかしたことがない私の中の人からすると、かなうちできるのはすごいというか、不思議だなぁという感覚があります。



「Counselor Lady Miriam」さんは、23:13頃、どこかで呼ぶ声がするとのことで去って行きました。



ちなみに当初のブリに来た目的だったシャドーロード軍の侵攻撃退ですが、タウンクライヤーは告知しているし、ブリ住人も「Falsehood」状態のままなのに、シャドーロード軍自体やクリムゾンドラゴンを見つけることが出来ず、しょうがなく私はそのまま家に帰りました。




zx81 at 11:19コメント(0) 
UO桜シャード | その他

2009年02月12日

2009年スカベンジャーハント開催告知

'09.02.12(木)夜、日本公式webサイトに「スカベンジャーハント」が2/13(金)、2/14(土)に開催されることが発表されました。

このイベントは昨年も行われました(昨年の記事はこちら。ただし、「ブリカツ」さんの桜会議室に書いた記事は消えてしまっています)が、今年は二日開催ということで、賞品獲得の可能性が高まりましたね。

2/13分のヒントは、日本公式webサイトこちらに当日、開始時間後に書かれるとのこと。

今年も頑張ろうと思います。しかし・・・このユーの大滝付近の公園がロマンチックガーデンという名前とは、初めて知りました。




zx81 at 23:01コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2009年02月08日

シーアイベント「ワインを取り戻せ!」

前記事で書いた節分の鬼退治も終わり、もう今日はあるとしてもシャドーロード軍の侵攻ぐらいかなと思いつつ、いつものようにTブリ1銀にいると、何時の間にか紫の名前の人が来ていました。



シーアイベント「ワインを取り戻せ!」酒場店員のJoelさんブリテインでも有名な酒場「The Blue Boar」の店員さんという「Joel」さん。


「Joel」さんは荒事慣れしている冒険者を探しているとのこと。

彼が居ることを聞きつけた他の街に居た冒険者たちも集まってきて、皆で詳しい話を聞いてみると、「Yewのワインを発注して送ってもらったが、輸送途中に盗賊に襲われて奪われてしまったので、それを取り返して欲しい」とのこと。

そういうことで、冒険者達は皆でユー・ブリテイン間の街道沿いにブリ側からユーに向かって進んでみました。

そして、その途中のブリガントキャンプでブリガント相手に戦ってみると怪しい人物が現れました。



シーアイベント「ワインを取り戻せ!」強盗Ottoさん盗賊の頭「Otto」。


「Otto」は何故冒険者達がいきなり子分を襲ったのかわからず、頭にきていたようです。冒険者達の話を聞いてワインのことを思い出しましたが、けんか腰のこちらに対して、大口を叩いた挙句・・・



シーアイベント「ワインを取り戻せ!」逃げたOttoさんいきなり逃げ出した「Otto」。しかし、結局冒険者達に囲まれ、観念して武器を捨てました。


奪ったワイン80本のうち40本を返しましたが、残り40本は子分たちと一緒に飲んでしまったとのことでした。

冒険者達は残りも返せと迫りましたが、「Otto」は完全に逃げてしまいました。仕方が無いので取り戻したワイン40本を持ってTブリテインの「The Blue Boar」に行くと、外に「Joel」さんが居ました。



シーアイベント「ワインを取り戻せ!」Joelさんにワインをわたす「The Blue Boar」の外に居た「Joel」さん。


「Joel」さんに事の顛末を話し、ワイン40本を返すと、「The Blue Boar」でお酒をおごってくれました。

こうして、一応無事ワインを半分取り返すことができ、めでたしめでたしとなりました。



ちなみに、「Joel」さんは最後、「仕入れたのを直してきたりする」といって外に出て行きましたが、冒険者達が追っていくと(私は銀行に戻る道すがらで、特に追っかける気は無かったのですが)、「もうなんにもだせねぇぞ!?」といって銀行方向に走って行き、銀行南の酒場「The Cat's Lair」に「かくまってくださいーーー」と言って入っていき、かくまってもらったようです(笑)






zx81 at 10:58コメント(0) 
UO桜シャード | シーアイベント

GMイベント 鬼退治

前記事に書いたように、今日はイベントがありそうという事で、'09.02.07 21:30すぎにタウンクライヤーの話を聞くと、以下のように話し出しました。



節分2009タウンクライヤーの告知徳之諸島、誉れの社あたりで冒険者がオニに襲われたらしいんだ!みんな気をつけて!


他にも「目撃した人の話だと暴れてるのは赤と青のオニみたいで、何かブツブツ言ってるらしいよ」とか「オニがいなくなるまでは危ないからって。禅都の人たちは避難してるみたいだよ。」と言っていました。



ということで、早速徳之諸島、誉れの社に行ってみると、既に冒険者達に埋め尽くされ、赤、青二匹のオニ(an oni [blue] とan oni [red] )がボコボコにされていました。



節分2009オニの死体タウンクライヤーの告知から5分くらいでお亡くなりになった赤鬼さん。


生前は「*今年はみんなボコボコにしてやる!*」「*雪玉はもっと無駄だからな!*」「*俺たちがこの辺の豆をぜんぶ食べてやる!*」と語っておりました。

その2分ほど後、青鬼さんも倒されていました。



冒険者達が日ごろの鬱憤をここぞとばかり晴らしているように見えました。毎日のようにクリムゾンドラゴン数匹と戦っている冒険者達には少々温い相手だったでしょうか。

この後、子鬼が出てくる欝展開にならなくてほっとしました。



鬼達を倒してしばらくした後、タウンクライヤーが終了宣言しました。



節分2009タウンクライヤーの終了宣言赤いオニと青いオニは冒険者たちによって討伐されたみたいだよ! よかったね〜

赤いオニと青いオニがいなくなって、非難していた人たちも禅都に戻り始めてるみたい! (原文のまま)





zx81 at 09:59コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2009年02月07日

BNN更新 「徳之諸島にて農作物被害発生」

'09.02.06(金)、日本公式webサイトのBNN(ローカルニュース)が更新されました。

BNN - 徳之諸島にて農作物被害発生」とのこと。詳しくはこちらを参照のことですが、徳之諸島でモンスターによる農作物被害がでており、地球時間で2/7(土) 21:30以降に再びモンスターが誉の社へ現れるのではないかと予想されているとのこと。

2/7(土) 21:30頃のタウンクライヤーの告知を忘れないように確認しようと思います。

時期的に少しずれましたが、節分イベントと考えればよろしいのでしょうか。




zx81 at 01:02コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2009年02月04日

クリムゾンドラゴンによるTブリテインソロ侵攻

'09.02.03(火)、シャドーロード軍の侵攻も無く、今日は節分ということで、Tブリ1銀で、節分イベント待ちをしてました。

すろと22:30頃、1人の冒険者が、クリムゾンドラゴンが現れたと言ってそこに向かって行きました。

タウンクライヤーはシャドーロード軍の侵攻について特に何も言っておらず、街の住民にも変化は無かったので、何かの間違いではないかと思いましたが、行ってみると確かにクリムゾンドラゴンがいました。



クリムゾンドラゴンのソロ侵攻('09.02.03)クリムゾンドラゴンによるソロ侵攻?街の住民やタウンクライヤーの言葉に変化はなく、他のシャドーロード軍の侵攻も見られませんでした。


当然、迎撃する冒険者達も少なく、私も何度も死にましたが、それでも22:50頃には倒すことが出来ました。

クリムゾンドラゴンによる単独侵攻ということで、何か変わったことでも起こるかと少々期待していましたが、特にいつもと変わったことは見られませんでした。



こうして一段落して、Tブリ1銀に戻ってみると、今度は「Counselor Mew」さんがソロ侵攻街頭カウンセリングをしていました。

「Counselor Mew」さんのソロ侵攻('09.02.03)「Counselor Mew」さんの街頭カウンセリング。クリムゾンドラゴンのソロ侵攻とは関係ない・・・はず。





zx81 at 01:00コメント(0) 
UO桜シャード | GMイベント

2009年02月01日

「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE in SAKURA」開催

予定どおり、1/31(土) 22時より「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE in SAKURA」が開催されました。



「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」開会式開会式の様子。

その後、出雲シャードの「Spooky」さんが2/7(土) 21時より出雲シャードで行われる、壱の市の宣伝をなさっていました。当日「Spooky」さんに「桜からサクラしにきました」と言うとフクビキケン一枚プレゼントしますとのことです。


今回はまーけっとと共に22:30から「新春 ON STAGE in SAKURA」も舞台上で催されました。



1番目はユニット「すい〜ときっす♪」さんによる歌でした。

客席から歌いながら現れるという登場の演出が良かったです。

「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」芸1

1曲目は出雲の大佐さんの作詞で「Nobody Knows」、2曲目は瑞穂のカレンさんの作詞で「パーティーしようよ」でした。




2番目は出雲シャードの「Shiki-Takara」さんによるコントでした。システムメッセージをうまく使っていて面白かったです。



次は北斗シャードの「Ake Eta III」さんと「Ake Eta III'」さんによるスタックパフォーマンスでした。



「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」芸2-1基本技の「かぶりものをかぶるニワトリ」ですね。




「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」芸2-2「ポルナレフとシルバーチャリオッツ」。ご本人も「ストライクゾーンの狭いやつ」とおっしゃっていましたが、第3部なら私にもわかりました。




「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」芸2-3「にわとりの騎乗スタイル」。かっこいいですね。




「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」芸2-3「オスタライダー」。フェレットとニワトリとオスタードの3体合体の大技。これもかっこよかったです。


次は出雲シャードの「Gengorou」さんによる腹話術でした。



「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」芸3相方の「ごんぞう君」と共に、ブラックな歌「もりのクマさん」、「DOOM対岸 冬景色」(津軽海峡冬景色の替え歌)、腐り待ち向け「贈る言葉」の3曲を歌われました。


ラストは瑞穂シャードの「Sutamina」さんによるコントでした。タイトルは「スタミナの泥棒はつらいよ」。泥棒が入った家の人間国宝のふりをしてテレビの取材から逃げようとすると言うお話でした。



こうして「新春 ON STAGE in SAKURA」が終了し、閉会式が始まりました。



「第44回さくらまーけっと in 禅都×新春 ON STAGE」閉会式閉会式の様子。最後の合言葉は「桜咲け!」。




今回も結構人が集まり、「新春 ON STAGE in SAKURA」も楽しかったです。

荒らしが3人ほど現れたのは残念でした。

2月には久々にファッションコンテスト「桜・でもーど」を開催するとのこと。楽しみです。



追記:2/1(日) 22時前に禅都を訪れた時には既にすべて片付けられていました。




zx81 at 19:37コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント
Profile

BSinMinoc

UO桜シャードにて活動中。各地をふらふらしています。時々魂が抜けていますが悪しからず。

記事検索
桜ブリタニア・アセニウム蔵書目録
最新版はこちら
TagCloud
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: