2009年09月

2009年09月28日

「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」開催 ('09.09.27)

'09.09.27(日) 22時より「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」が開催されました。



「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」開会式さくらまーけっと開会式の様子。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」行商開会式後、ちょっと行商の様子を見てきました。

まだ開始直後であまり人が集まっていない感じでしたが、その後結構人が集まったようです。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」マリオVSスパイダーマン舞台に戻ると、何故かマリオとスパイダーマンがドツキあっていました。途中ルイージもマリオをサポートしに来ましたが、最終的にマリオの剣によりスパイダーマンもルイージも倒されてしまいました。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」毒ミッキーオークション22:30過ぎから「毒ミッキーオークション」が始まりました。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」閉会式そして23:30をすぎ閉会式が行われました。

司会の「flam」さんによると、来月、「ナニカ」でお会いしたいと思っているとのこと。

そしてラストは恒例「桜咲け!」でしめました。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」閉会式後の行列賭け事屋には閉会式後にもまだ長い行列が出来ていました。毎回大人気ですね。


閉会式の際にも司会の「flam」さんが言っていましたが、ナツブリの復帰組の人も結構いらっしゃいました。SAも入って、ガーゴイルやゴブリンの人達もいて、かなりにぎやかな感じでした。



来月も「ナニカ」があるとのことで、楽しみにしたいです。



追記:9/29の夜、Tブリタニア城に行ってみると、昨日まで残っていた設置物がすべて片付けられていました。




zx81 at 21:30コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント

2009年09月26日

GMイベント「接触」 ('09.09.26)

UO日本公式webサイトBNN(ワールドニュース)の記事「接触」にて告知されたように、桜シャードでは、'09.09.26(土) 22時より、GMイベント「接触」が行われました。



私はタウンクライヤーさんがどのような告知をするのか聞くために、22時過ぎまで粘ってタウンクライヤーの言葉を聞いていましたが、結局変化が無かったので、急いで会場であるTブリタニア城に行きましたが、既にドーン女王(Queen Dawn)が現れ、お話を始めていました。



GMイベント「接触」('09.09.26)ドーン女王女王になって初めて人々の前に姿を現したドーン女王。

PDでも「Queen Dawn」になっていました。




Queen Dawn: そしてアビス。

Queen Dawn: これらを越えることに成功した冒険者の方は、

Queen Dawn: すでにご存じだと思いますが、

Queen Dawn: その先にはガーゴイルの世界、テルマーという土地が存在します。

Queen Dawn: テルマーでは今、多くの難民を抱え苦しんでいます。

(冒険者) 難民!?

(冒険者) あの青ネーム達が難民なんかな

Queen Dawn: そしてこのブリタニアも、シャドーロード討伐を果たしたとはいえ、

Queen Dawn: すべての問題がなくなったわけではありません。

Queen Dawn: そこで私はこう思いました。

Queen Dawn: ブリタニアとテルマーの人々が協力し合い、

Queen Dawn: それぞれが抱えている問題に立ち向かえたなら、

Queen Dawn: どんなに素晴らしいことかと。

(冒険者) そうだ〜!

(冒険者) そらそうよ

(冒険者) たしかにー

Queen Dawn: 私はすぐにガーゴイルの女王に親書を送り、

Queen Dawn: 話し合いの席を設けたい旨を伝えることにしました。

(冒険者) 話が早いな

(冒険者) 異議なし

(冒険者) ステキ!

Queen Dawn: そしてなんと、

Queen Dawn: 今日この場にガーゴイルの女王は来てくれたのです!

(冒険者) おお

(冒険者) おおおお

(冒険者) おお!

(冒険者) わー

(冒険者) まじでw

Queen Dawn: 紹介します、

Queen Dawn: ザー女王です。

(冒険者) おおぉぉ

(冒険者) ぱちぱち

(冒険者) ぱちぱちぱちぱち

(冒険者) !!

(冒険者) おおおーーー



GMイベント「接触」('09.09.26)ドーン女王とザー女王ザー女王が現れました。

金色の衣装を着て、女王らしい姿でした。


Queen Zhah: ブリタニアの諸君、ごきげんよう。

(冒険者) こんばんわ

(冒険者) はじめましてー

(冒険者) ごきげんよー

(冒険者) こんばんは^^

(冒険者) ごきげんよう

Queen Zhah: 私の名はザー

Queen Zhah: ガーゴイルの世界であるテルマーを統べる者です。

Queen Zhah: 今日は、諸君の女王であるドーン女王に招かれ、

Queen Zhah: この素晴らしい土地を訪れることとなりました。

(冒険者) おつかれさまです

(冒険者) おいでませー

(冒険者) いらっしゃーい

Queen Zhah: そして先刻、私とドーン女王は話し合い、

Queen Zhah: 女王からの提案を受けることにしました。

Queen Zhah: ブリタニアの民とテルマーの民、交流を深め、互いに協力し合おうと。

Queen Zhah: しかし、現在、テルマーとブリタニアを行き来するためには、

Queen Zhah: 険しい道のりを越えなくてはなりません。

Queen Zhah: お互いに交流を持とうと思ってはいても、

Queen Zhah: アビスを簡単に越えることはできません。

Queen Zhah: そこで、私は女王にこう提案しました。

Queen Zhah: 我々、ガーゴイルが行使する神秘の術により、

Queen Zhah: ムーンゲートでお互いの土地をつないでみてはどうだろうと。

(冒険者) おおおお

(冒険者) おお

(冒険者) ステキ

(冒険者) おおー

(冒険者) 異議なし

(冒険者) すばらしいわ

(冒険者) 妙案だな!

(冒険者) ガーゴイルすごい

Queen Zhah: 私はこれからテルマーへの門を開くつもりです。

Queen Zhah: 女王、今日はとても有意義な一日となりました。

Queen Zhah: ありがとう。

Queen Dawn: こちらこそ御礼を述べねばなりません、ザー女王。

(冒険者) 万歳!!

(冒険者) マントと服がおそろ色

(冒険者) いい場面だ

Queen Dawn: 共に力を合わせ素晴らしい世界を築いていけると信じています。

Queen Zhah: ええ、私も信じています。

Queen Zhah: では、さっそく私はテルマーへの門を開くため、

Queen Zhah: 近くのムーンゲートへ向かうことにします。

Queen Zhah: ドーン女王、ブリテインのムーンゲートまで参りましょう。

Queen Dawn: はい、よろしくお願いいたします。



GMイベント「接触」('09.09.26)ムーンゲート行きのゲートそして、ザー女王は王宮内で銀色のゲートを開きました。

このゲートを通って、ブリテインのムーンゲート付近に行きました。




Queen Dawn: ザー女王、私もやらなくてはならないことがあります。

Queen Zhah: そうですか

Queen Dawn: 申し訳ありませんが、ここはお任せしてもよろしいでしょうか。

Queen Zhah: もちろんです。

Queen Dawn: ありがとうございます。

Queen Zhah: 必ずや



GMイベント「接触」('09.09.26)ムーンゲート付近の両女王Queen Zhah: テルマーへの門を開いてみせます




Queen Dawn: はい

Queen Dawn: 皆さん、ザー女王に失礼のないようにお願いしますね。

Queen Dawn: では失礼いたします



そう言ってドーン女王は去って行きました。



GMイベント「接触」('09.09.26)ザー女王の力そして、ザー女王はブリテインのムーンゲートに近づきました。




Queen Zhah: では、これよりテルマーへの門を開く。

Queen Zhah: しばし、ゲートから離れていていただきたい。

Queen Zhah: 離れていただけないものか

Queen Zhah: では…

Queen Zhah: *……*

Queen Zhah: purg rel-por

Queen Zhah: link the moongates



ザー女王が何やら呪文を呟くと、ムーンゲートの色が一瞬、濃青緑色に変色しました(その瞬間、冒険者達がゲートに殺到したため、スクリーンショットは撮ることが出来ませんでした)。



Queen Zhah: さあ、これでアビスを越えずとも

Queen Zhah: テルマーへ移動することが可能となりました。

(冒険者) ばんじゃーーい

(冒険者) おおお

(冒険者) おお

(冒険者) おぉー

(冒険者) ばんざーい

(冒険者) ありがとう!

(冒険者) わー

(冒険者) おつです

(冒険者) ありがとう。女王様

(冒険者) ありがとうございます〜!

(冒険者) おつかれ

(冒険者) おつかれです^^

(冒険者) 記念すべき日だな

(冒険者) ありがとー

(冒険者) ありがとうございましたー!

(冒険者) どんな魔法つかったんですか!

Queen Zhah: なに、礼にはおよびません。

(冒険者) 女王様ばんざーい

(冒険者) 開通〜〜

(冒険者) ありがとうございますーー^^

(冒険者) ザー女王、万歳

(冒険者) 女王陛下ばんざーーい

(冒険者) 謙虚だ・・・。

(冒険者) ザー様ばんざーい

(冒険者) ありがとうございますっ!

(冒険者) 両陛下に栄光あれ!!

Queen Zhah: ドーン女王の招待が

Queen Zhah: あったからこそです

Queen Zhah: さて、ここで為すべきことは終えました。

Queen Zhah: 私はテルマーへ帰ることにします。

(冒険者) ご苦労様でした

(冒険者) もう帰るのですか

(冒険者) テルマーでもばんばん商売さしてもらいますよ!

(冒険者) おつかれですー^^

(冒険者) 名残惜しいなあ

(冒険者) もっとゆっくりしてって

(冒険者) またきてねえ

(冒険者) ありがとー

Queen Zhah: ブリタニアの諸君、

Queen Zhah: どうかテルマーの希望となってください。

Queen Zhah: *smile*

Queen Zhah: では、失礼する。



こうして、ガーゴイルのザー女王はテルマーに帰っていきました。

早速、ブリテインのムーンゲートに入ると、テルマーのロイヤルシティを指定することができ、実際行くことが出来ました。また、テルマーのムーンゲートも使用することが出来るようになりました。



GMイベント「接触」('09.09.26)ムーンゲート開通ムーンゲートに入ると出てくるガンプに、テルマー、ロイヤルシティが追加されました。実は9/26 21:26にテルマーのムーンゲートに入りましたが、その際にはまだ使用することが出来ませんでした。




こうして、今回のイベントで、ブリタニアの新女王のドーン女王とガーゴイルのザー女王のお披露目が成され、テルマーへのムーンゲートが開通しました。そういう意味では大分重要なイベントとなりました。



しかし、タウンクライヤーがそれについて何も言わないというのはどんなものかなと、ドーン女王の演説の最初の方を聴くことができなかった恨みを込めつつ、思いました。



追記:Tニュジェルムの出口専用のムーンゲートではテルマー、ロイヤルシティを指定することが出来ませんでした(項目自体がない)。

また、マジンシアのムーンゲートは相変わらず出ることは出来ても入ることが出来ませんでした。



追記2:10/6にTニュジェルムの出口専用のムーンゲートに入ったところ、テルマー、ロイヤルシティを指定することが出来るようになっていることに気づきました。何時可能になったのかは不明です。




zx81 at 23:53コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

シーアイベント「騎士の名誉」 ('09.09.25)

'09.09.25(金) 22:20頃、いつも通りTブリ1銀にいると、紫ネームの騎士が*きょろきょろ*していました。



シーアイベント「騎士の名誉」('09.09.25)騎士MariahTブリ1銀に現れた騎士の「Mariah」さん。

紫色の盾が特徴的です。




冒険者達が話を聞くと、従者の「Erol」さんを探しているとのこと。

より詳しく事情を聞きたいというと、鉄仮面を外して話してくれました。



シーアイベント「騎士の名誉」('09.09.25)騎士Mariahの素顔口調から男性と思われていた「Mariah」さん。

鉄仮面をとって始めて女性とわかりました。

トリンシックの騎士とのこと。




Mariah: それで、先日の事なのですが

Mariah: 他の騎士に使える従者たちで

Mariah: 酒の場があったようなのです

Mariah: その酒の場、酒の勢いがあったのか

Mariah: Erolのやつめ

Mariah: Poison Elemantalを一人で倒す

Mariah: という話になってしまったようなのです

Mariah: 熟練のものならいざ知らず

Mariah: あやつの腕では適う相手ではありません

Mariah: みすみす死ににいくようなものなのです

(冒険者) それで、止めにいらしたのですね

Mariah: えぇ

Mariah: できないものはできない、と

Mariah: 辞めておけば良いものを

Mariah: あやつめ、私の顔に泥を塗ることになる

Mariah: 私の名誉を傷つけるわけには行かない

Mariah: と、書置きを残し

Mariah: Shameに向かってしまったようなのです

Mariah: Erolのそんな事情を

Mariah: 私自身最前までしらなかったのは

Mariah: 恥ずかしい限りです

(冒険者) 探してきましょうか?

Mariah: えぇ、できれば

Mariah: 手遅れになる前に

Mariah: 皆さんの

Mariah: お力を貸していただけないでしょうか

(冒険者) わかりました

(冒険者) んじゃ、準備しますので、しばしお待ちください

Mariah: はい

Mariah: 無理を言って申し訳ありません

(冒険者) みなさん、戦闘の用意お願いします



ということで、集まっていた冒険者達で「Erol」さんを、ダンジョンShameの毒エレのところ出る所に探しに行くことになりました。



Mariah: 私の盾と同じような

Mariah: 盾を持っているはずです



冒険者の出したゲートを通って、ダンジョンShameに行く冒険者達と「Mariah」さん。最初毒エレの出る所を間違えて、違う方向に行ってしまったりもしましたが、最終的に毒エレの出る所に到着しました。

しかし、



シーアイベント「騎士の名誉」('09.09.25)従者Erolの盾毒エレ出現場所近くにあった「Mariah」さんのものと同じような盾。

周りにはリングメイルや剣、ブーツが散らばり、

そして、白骨。




既に「Erol」さんは亡くなっていたようでした。



(冒険者) すまん。わしが道間違ったから..

Mariah: いえ

Mariah: 皆さんのせいではありません

Mariah: この様子からして

Mariah: 私たちが来た時点で

Mariah: すでに・・・

(冒険者) 面目ない..

(冒険者) 残念だ

Mariah: 私の名誉なんて

Mariah: 死んでしまってはどうしようもないだろうに・・・

(冒険者) 死んでも守りたいものってあるさ..

(冒険者) そう思ってあげましょうよ..

Mariah: 死んで守られる名誉もあるでしょうが・・・

Mariah: だからといって死んで良い訳ではありませんよ

(冒険者) うむ・・・

Mariah: 私たち騎士は

Mariah: 騎士の徳を重んじますが

Mariah: 誓いを大切にする事であり、

Mariah: 正しいと思う事を貫く精神、です

Mariah: 生きていればこそ守れるものもあるのではないでしょうか・・・

(冒険者) うむ...

(冒険者) 確かにのう・・・

Mariah: 失礼しました・・・

Mariah: もっと早くErolに言い聞かせてやるべきでした・・・

Mariah: *こほん*

Mariah: *回収*

Mariah: この様子では

Mariah: 遺体を持ち帰る事もできませんし・・・

Mariah: せめてこの剣を持ち帰って

Mariah: 遺族に報告する事にします

(冒険者) そうしてあげてください

Mariah: 皆さんにご迷惑をおかけしてしまい

Mariah: まことに申し訳ありませんでした

(冒険者) いえいえ、お力になれなくて申し訳ない



ここで毒エレに追いかけられた冒険者がやって来ました。

「Mariah」さんはこの毒エレを倒しました。



(追いかけられていた冒険者) ひい、すみません

Mariah: いえいえ

(冒険者) んじゃ、危険だし、ブリテンにもどりましょう

Mariah: そうですね

Mariah: はからずも、

Mariah: 敵も討てたことですし・・・ね

(冒険者) うん

Mariah: 戻りましょうか

(追いかけられていた冒険者) なにやらめでたい!

Mariah: えぇ・・・そうですね

(冒険者) いえ、あまりめでたくなし

(冒険者) いえ・・・めでたくは・・

(冒険者) めでたくないわw



シーアイベント「騎士の名誉」('09.09.25)別れ重い空気の中、こうして冒険者の出したゲートを通って、Tブリ1銀に戻りました。


(冒険者) トリンシックにお送りすればよかったのかな

Mariah: あ、いえいえ

Mariah: ここまでで充分ですよ

Mariah: わたしも・・・

Mariah: すぐに帰る、というのも

Mariah: 少し心の整理もしたいですしね

(冒険者) なるほど

Mariah: 重ね重ね、ご迷惑をおかけしてしまい

Mariah: 申し訳ありませんでした

(冒険者) あまり気を落とさずに..

(冒険者) 彼の英霊はあなたと一緒ですよ

Mariah: 皆さんは・・・

Mariah: 本当に守るものを間違えたりは

Mariah: しないでくださいね

(冒険者) 日々精進します

(冒険者) 気をつけます

(冒険者) そうありたいものです・・

Mariah: では、私は失礼させていただきます

Mariah: では、これにて



こうして「Mariah」さんはトリンシックの方に向かって街道を歩いて去って行きました(22:52頃)。



今回は普通のゲーム的には所謂BAD ENDでした。

しかし、まぁ、こういう感じのお話もありかなという感じではありました。



依頼人の紫ネームが冒険者達についてきた時点で、シーアイベントは大体シーアさん一人でやっていることが多いので、(これは目的の人はもういないんだなぁ)と途中で気づいちゃったり、途中の会話の反応が若干遅く、イベントの所要時間も30分と短めで、まだあまり慣れていないシーアさんなのかな、とか思ったりもしました。


zx81 at 02:13コメント(0) 
UO桜シャード | シーアイベント

BNN更新「接触」

09.09.25(金)夜、UO日本公式webサイトBNN(ワールドニュース)が更新されました。「接触」とのこと。詳細はこちら



これに関して、地球時間の'09.09.26(土) 22:00よりTブリテイン、ブリタニア城にて、GMイベントが行われるとのことです(桜シャード。他シャードは別時間)。



時間が短いので戦闘はないと思われます。

今回のイベントでLady Dawn(ドーン)が初めて女王として登場することになるでしょう。また、ガーゴイルの女王も現れることになるでしょうか。

そして、今はまだ使うことが出来ない、テルマーのムーンゲートも近々、使用可能となるのでしょうか。

色々と興味深いイベントとなりそうです。




zx81 at 01:00コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2009年09月24日

「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」設営

'09.09.24(木)の夜、いつものようにTブリ1銀に行ってみると、



「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」立て札1昨日まで何年か前にTブリテインで行われた「桜 de Mode」の案内板だったものが、桜色になっていて、9/27に行われる「さくらまーけっと」の案内板になっていました。


この案内板の方向に従って北に行くと、途中、同じような案内板が2本あり、Tブリタニア城前に着きました。



「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」ブリ城前Tブリタニア城前には「さくらまーけっと」のバナーが設置され、城内に続く道の横には花が飾られていました。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」本部城内の庭に入るとまずさくらまーけっと本部がありました。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」銀行本部横には銀行が設置されていました。今回はここに居た銀行員さんの髭がピンク色でした。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」Pinkyの兄弟いつもは特に何もいない噴水のところに、さくらまーけっと名物の「Pinkyの兄弟」ガエルが居ました。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」出店出店前の通路が結構狭い感じ。まーけっと当日は結構ゴッタ返しそうです。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」舞台舞台。特に何をやるのか今のところ決まっておらず、当日使いたい人が使っても良いようです。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」クアード場'09.05.30に行われた、「第46回さくらまーけっと in ユー」でもプレイされた、「クアード」の競技場。




「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」酒場恒例の酒場。


今回は桜では、SA(ステイジアンアビス)導入後、初の大きなマーケットになります。会場のブリタニア城庭内は結構狭く、舞台や酒場も小さくなっていますが、SAにより増えたアイテムの販売など、より盛り上がった売買が見られるかもしれませんね。



追記:この日の翌日、9/25の夜に再び会場に行ってみると、銀行員の位置が変わっていました。



「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」銀行場所変更9/24と居る位置が変わった銀行員さん。



zx81 at 22:31コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント

2009年09月22日

UO日本公式webサイトに謎の小さなおっさんが...

UO日本公式webサイトの背景が、時間により変化することは、こちらの記事で以前報告していましたが、「Lycaeum net = ブリカツ =」さんの記事「トップページ上の謎の人物」によると、UO日本公式webサイト上に謎の人物があらわれたとのこと。

さっそく、'09.09.21〜'09.09.22の2日ほど観察したところ、以下のようになっていました。



UO日本公式webサイト'09.09.21 「な」9/21昼 -「な」


UO日本公式webサイト'09.09.21 大「な」


UO日本公式webサイト'09.09.21 「つ」9/22夜 -「つ」


UO日本公式webサイト'09.09.21 大「つ」


UO日本公式webサイト'09.09.21 「か」9/21晩 -「か」


UO日本公式webサイト'09.09.21 大「か」


UO日本公式webサイト'09.09.21 「し」9/22朝 -「し」


UO日本公式webサイト'09.09.21 大「し」


これらをつなげると、「な」「つ」「か」「し」となりました。

いろいろな掲示板でも、「停止アカウントが使えるようになった」との報告があるようで、やはりこれは「Lycaeum net = ブリカツ =」さんの記事「トップページ上の謎の人物」にもあるように「懐かしのブリタニア」開始の合図、ただしUO米公式webサイトでの発表が無いので、あくまで非公式にというかたちでの発表ではないかと思われます。



尚、このおっさんはUO日本公式webサイトの背景に直接描かれているようで、9/22現在、それぞれ直接アクセスして()見ることが出来ます。



追記:'09.09.22(火)の夜、UO日本公式webサイトが更新され、予想通り、「期間限定で休止アカウントが復活!「懐かしのブリタニア2009」」が発表されました。2009年9月22日(火)〜10月16日(金)(又は10月17日(土))の期間中、以前にUOをプレイしていたアカウントを使って、そのままUOへログインできるようになるとのこと。






zx81 at 22:20コメント(0) 
日本公式webサイト | その他

2009年09月19日

BNN更新「二つの月を眺めながら」

'09.09.19(土)夜、UO日本公式webサイトBNNが更新されました。「二つの月を眺めながら」とのこと。詳細はこちら



先の記事でTブリテイン東公園にお月見会場が出来ていることを報告しましたが、このBNNによるとTニュジェルム海水浴場付近にも出来ているようなので、早速行ってみました。



2009お月見 in Tニュジェルム('09.09.19)Tニュジェルム海水浴場付近のお月見会場。


Tブリテイン東公園と比べるとススキとかなく雰囲気が・・・大体、海というのもどうかな、という感じです。

BNNの文章を読むと...ウサギ...過剰反応かもしれませんが、何か感じます。


zx81 at 22:28コメント(0) 
UO日本シャード | その他

2009年お月見

'09.09.19(土) 21:35頃、Tブリテイン東公園に行ってみると、お月見会場が出来ていました。



2009お月見('09.09.19)209年秋、Tブリテイン東公園のお花見会場。池には「Trammel」と「Felucca」の2つの月が見えます。月見団子は60,000個×2山ありました。


ここ数日、月見関係で設置物が設置されるのではないかと、Tブリ西温泉、Tブリ東公園、Tトリンシック公園、Tムーングロウ望遠鏡、禅都周辺を巡回していましたが、その努力が報われました。



追記:'09.10.21(水) 21時過ぎにTブリテイン東公園とTニュジェルム海水浴場のお月見会場に行ってみたところ、昨日まであったお月見会場は、既に片付けられていました。




zx81 at 21:58コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2009年09月17日

「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」開催のお知らせ

2009.9.27(日) 22:00〜23:30、Tブリテイン ロードブリティッシュ城前庭 にて「さくらいべんとさぽーたーず」さん主催で「第48回さくらまーけっと in ブリテイン」が開催されるとのこと。

詳しくはこちら

2009.9.9(水)に「ステイジアン アビス」が導入されて以来、新ダンジョンのアンダーワールドやガーゴイルの領域である「テルマー」などはもちろん、何となくブリテインの街も活気付いている感じがします。

今月は久しぶりに首都ブリテインのブリタニア城でのまーけっとになります。今回はどのような設営となるのか楽しみです。



尚、話がそれますが、「さくらいべんとさぽーたーず」さんの説明では、開催場所が「Tブリテイン ロードブリティッシュ城前庭」となっていますが、



Tブリタニア城表札ブリテインのロード・ブリティッシュの元居城、ブリタニア城。


実は、「ブリタニア城」が正しい名前のようです。

ただし、UO日本公式webサイトでも、こちらこちらでは「ロードブリティッシュ城」と表記されているので、全くの間違い、というわけではなさそうです。




zx81 at 20:35コメント(0) 
UO桜シャード | PCイベント

2009年09月12日

返却された「真実の本」('09.09.11)

'09.09.11(金)、今日も今日とて主な活動はSA関係で、テルマーの各地を歩いてみたのですが、今の私の関心のあることはそれだけではありません。



今回新たにブリタニアの女王となった「レディ・ドーン(Lady Dawn)」がシャドーロードのいる場所まで移動するためのゲートを開くために使った3原理のアイテムの一つ、「真実の本」がTムーングロウ・ライキュームに返却されていないことは、本ブログのこちらの記事(GMイベント「勇気の鐘(The Bell of Courage)」)の追記2や、こちらの記事(BNN更新「女王に栄光あれ!」)こちらの記事(消えたカスカ(Casca)の死体)にて言及してきました。

しかしその後も、'09.09.10(木)まで、ずっと「真実の本」は返却されませんでした。

しかし、'09.09.11(金)、テルマー各地を歩いた後、Tムーングロウ・ライキュームにて確認してみると、「真実の本」がちゃんと元通りに置いてありました。



戻ってきた「真実の本」('09.09.11)返却されて元通り設置された「真実の本」。




私の中の「レディ・ドーン(Lady Dawn)」は本当は悪い奴で、「真実の本」を含めた3原理のアイテムをそのまま用いて何か悪いことを行うのではないかという懸念は、とりあえず払拭されました(まだ完全には信じていませんが)。



私の中では、「真実の本」が返却されない限り、「レディ・ドーン(Lady Dawn)」は再登場しないと思っていた(何故なら、ブリタニアの再重要アイテムの一つである「真実の本」を個人所有してしまうような怪しい人は人々の前には現れにくいと思ったため)ので、「真実の本」が返却された今、「レディ・ドーン(Lady Dawn)」の再登場に何の問題も無いように思われます。



現在のブリタニアにおいては、アンダーワールド、アビス、テルマーの領域と、テルマーに住むガーゴイルの登場はまさに未知の出来事です。

そうなるとやはり、現ブリタニア代表「レディ・ドーン(Lady Dawn)」の再登場→ガーゴイル達との話し合い→ムーンゲート稼動という流れになってくるかもしれません。

まあ、上述は私の妄想ですが、さらに妄想を重ねると、ムーンゲートの稼動には魔法が関係してくる→ブリタニアで魔法関係に強い人の登場=死亡したと思われていたクレイニンの登場、などということまで考えてしまいます。



どちらにしてもテルマーについては、冒険者レベルの認知であり、未だブリタニアの体制側には認知されていないと思われるので、ムーンゲートの稼動も含めて、それに関するBNNによる発表、もしくはイベントの実施はありえることだと思います。



...などと「真実の本」の返却をネタに、大きいことを考えつつ、未だ「練成」やってみたいけどスキル構成どうしようなどと、うじうじ考えている今日このごろの私でした。




zx81 at 00:37コメント(0) 
UO日本シャード | その他
Profile

BSinMinoc

UO桜シャードにて活動中。各地をふらふらしています。時々魂が抜けていますが悪しからず。

記事検索
桜ブリタニア・アセニウム蔵書目録
最新版はこちら
TagCloud
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: