2009年10月

2009年10月31日

コンパニオンフェア2009 in 桜シャード

こちらの記事やタウンクライヤーの告知にもあるように、本日2009.10.31(土) 21時よりコンパニオンフェア2009開催中なわけですが(記事を書いている今も開催していると思われます)、桜シャードはAsuka・Hokuto・Izumoと合同開催ということで、飛鳥シャードにて行われるとのことでした。

そういうわけで私も(今回は参加できないなぁ)と思い、完全に油断していましたが、ふと思い立って桜ニューヘイブンのコンパニオンホールに行ってみると、そこにはコンパニオンフェア2009に関する設置物がありました。



コンパニオンフェア2009 桜ニューヘイブンコンパニオンホール前1ニューヘイブンコンパニオンホール前に設置された、染めの泉とアーク・シニア両コンパニオンのスタチュー。


看板によると、「コンパニオンフェア開催決定!詳細はスタチューに話しかけてみてください。」とのこと。



コンパニオンフェア2009 桜ニューヘイブンコンパニオンホール前2アーク・シニア両コンパニオンのスタチュー。


早速、スタチューに話しかけてみました。



「hi」「hello」「こんにちは」「こんばんは」

Arch Companion: 今年もコンパニオン"フェア"を開催いたします。

「フェア」

Arch Companion: 昔お世話になったコンパニオンの方々に"再会"できる機会です。

「再会」

Arch Companion: 年に一度のコンパニオンフェアは、Hokuto, Izumo, Sakura, Asukaの"合同開催"です。

「合同開催」

Arch Companion: 合同コンパニオンフェアの会場はAsukaシャードのニューヘイブンです。"日時"は、

「日時」

Arch Companion: 10月31日(土曜日)21時から開催します。お楽しみに!



どうもこの話によると、コンパニオン開催より少し前に設置されたようです。もしかすると、10/28(水)の日本公式webサイトで発表されたくらいに出来ていたかもしれませんが、残念ながら確かめることが出来ません。

染めの泉は今回はちょっと濃い目のオレンジ色でした。ハロウィーンのカボチャの色をイメージしたものでしょうか。



今回は完全に油断していましたが、コンパニオンフェア2009が終わる前に気づいただけよしとします。



追記:コンパニオンスタチュー、他にも反応する言葉がありました。

「コンパニオン」

Arch Companion: コンパニオンはヤングプレイヤーの手助けなどの活動しているボランティアプレイヤーです

「アーク」

Arch Companion: 全コンパニオンを統括しているのが、プラチナ色のローブを着たアーク コンパニオンです

「シニア」

Senior Companion: 各シャードのまとめ役として活動するのが、金色のローブを着たシニア コンパニオンです

「Hokuto」

Senior Companion: 今の季節は"ほくっと"煮たカボチャがおいしいですね。

「Izumo」

Senior Companion: "いづも"楽しくコンパニオン活動をしています。

「Sakura」

Senior Companion: カボチャは黄色い花が"さくら"しいですね。

「Asuka」

Senior Companion: コンパニオンフェアでストレス発散して"あすか"ら元気にがんばりましょう!



・・・エート、シニアコンパニオンさんが駄じゃれ担当と言うことですかね。



追記:コンパニオンフェア2009の桜シャードの設置物、11/4(水) 23時過ぎに見に行ったところ、既に片付けられていました。




zx81 at 23:13コメント(0) 
UO桜シャード | コンパニオンイベント

2009年10月29日

コンパニオンフェア2009 10月31日(土)開催予定

2009.10.28(水)、UO日本公式webサイトにて第9回 コンパニオンフェア&第7回 ヘイブン八徳学校開校記念祭の開催日時、開催場所、開催シャードについて発表がありました。

今年はAsuka・Hokuto・Izumo・Sakuraの4シャードは合同開催で、この4シャードでの全ての催しはAsukaシャードにて行われるとのことです。

開催日時は10月31日(土) 21時より、会場はAsukaシャードのヘイブン島・東部の畑 特設ステージとのことです。

私は桜シャード以外には行かないので、今年は参加した方のレポートを楽しみにしようと思います。



コンパニオンフェアについてはタウンクライヤーも話していました。



2009.10.28タウンクライヤーの言葉「合同コンパニオンフェアは10月31日21時から! 会場はAsukaシャードのニューヘイブンだよ!」

「今年はHokuto, Izumo, Sakura, Asukaの4シャード合同でのコンパニオンフェアだよ〜!」





zx81 at 00:18コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2009年10月28日

最優秀カウンセラー発表 2009年秋

2009.10.27(火)、日本公式webサイトが更新され、2009年夏最優秀カウンセラーが発表されました。

受賞者は「Senior Counselor Miriam」さん、お勧めスポットは「ロイヤルシティーのMuseum of Wonders」でした(詳しくはこちら)。

10/28 23:30の段階では、Tブリテイン・カウンセラーギルドの表記は「夏季最優秀カウンセラー Mew」で変化はありませんでした。




zx81 at 23:43コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

BNN更新「失踪(Hyde and Seek)」

'09.10.27(火)の朝のメンテ明けで、日本シャードにpub62が導入されました。それに伴い、ハロウィーン系の色々なギミックが導入されました。

それと共に、ハロウィーンに関係するNPCを使った探索系のクエストが入りました。それの導入ストーリーが日本公式webサイトのBNNワールドニュース「失踪(Hyde and Seek)」でした。



早速、Tユーの裁判所に行き、捜査官「Jasper」の話を聞いてみました。



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 ユー裁判所の捜査官Jasperお馴染みのJasper捜査官。

捜査官と言いつつ、捜査はいつも冒険者が行っているのですが、それでいいのでしょうか。


Jasper捜査官は

Jasper: この捜査に“協力”したいなら、私に“Jared”の“失踪”について尋ねるがいい!

と言っていました。そしていつものように彼を含めて、これから会ったNPCさんはキーワードに反応して色々とヒントを教えてくれました。



「Jasper」

Jasper: そうだ。私の名前だ。“協力”してくれるか?

「Jared」

Jasper: 彼は“玩具職人”のアシスタントだ。彼の“妻”は“捜索願”を今朝提出したばかりだ。

「失踪」

Jasper: “Jared”は“玩具職人”のアシスタントだ。彼の“妻”は“捜索願”を今朝提出したばかりだ。

「協力」

Jasper: 感謝する!“Jared”は“玩具職人”のアシスタントだ。彼の“妻”は“捜索願”を今朝提出したばかりだ。

「玩具職人」

Jasper: "Tomas O'Neerlan"は"Jared"に彼の技術を仕込んでいた。"Eliza"夫人は彼について言いたいことがたくさんあった。

「妻」

Jasper: "Eliza"夫人は大変混乱している。夫は秘密の"プロジェクト"に関わるようになってからおかしくなったと言う。

「捜索願」

Jasper: “Jared”の行動は奇妙だった。ある日彼は恐れ、攻撃的になり、物忘れがひどくなり、家に帰らなかった。

「Eliza」

Jasper: 夫婦はミノックの細工師だ。“Jared”は最近“玩具職人”に弟子入りし、夫人が店をやっていた。

「Tomas」「Tomas O'Neerlan」

Jasper: トリンシックの“玩具職人”だ。彼に聞き込みをする前に“Eliza”夫人と話すことを強く勧める。

「プロジェクト」

Jasper: “Eliza”はごく限られた情報を持っていた。夫は秘密主義だが、君はより多くのことを見つけられるかもしれん



BNNにも登場した、Jasper捜査官に相談しに来たEliza夫人からお話を聞くためにTミノックに向かいました。



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 ミノックのEliza夫人Eliza夫人は細工屋「Gears and Gadgets」にいました。


「hi」「こんにちは」

Eliza: ごきげんよう!あなたが、夫を捜索する“手助け”のために“Jasper”捜査官によって派遣された方ですね?

「Jasper」

Eliza: 彼に派遣されたのなら、信頼できる方に違いありませんね。愛しの“Jared”が戻ってくることだけが望みです。

「手助け」

Eliza: 数日前、“Jared”は彼の“研究室”で秘密の“プロジェクト”の作業中に姿を消しました。

「Jared」

Eliza: 数日前、彼の“研究室”で秘密の“プロジェクト”の作業中に姿を消しました。

「研究室」

夫は、よく集中できると言って秘密の場所で仕事をしていましたが、どこだかは話そうとしなかったのです。

「プロジェクト」

Eliza: 多くを語ってくれませんでしたが、完成した時の彼の“師匠”が感動する様を想像して興奮していました。

「師匠」

Eliza: “Tomas O'Neerlan”という有名な“玩具職人”(Toymaker)です。最近夫は彼の弟子になりました。

「Tomas O'Neerlan」「Tomas」

Eliza: あなたがここに来た時、私は彼への手紙(“Letter”)を書いている途中でした。

「玩具職人」

Eliza: "Jared"は本当に彼を崇拝していました。今私は"Tomas"へ行方不明の件についての手紙("Letter")を書いていました

「Letter」

Eliza: これをトリンシックの彼のもとへ届け、夫の失踪について尋ねていただけませんか?



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 エリザの手紙エリザさんから手紙をもらい、Tトリンシックの玩具職人、Tomasの所に行きました。




BNN「失踪(Hyde and Seek)」 トリンシックの玩具職人TomasTomasはTトリンシックの「Tinkers Guild」に居ました。

エリザの手紙を手渡すと、話し始めました。


Tomas O'Neerlan: ああ! エリザ(Eliza)の使いだね? さあ、ボクにできることならなんでも手伝うよ。質問してくれる?

「Eliza」

Tomas O'Neerlan: 彼女は生まれながらの細工師でボクの弟子“Jared”の奥さんだよ。

「Jared」

Tomas O'Neerlan: ボクの工房でいい仕事をしていたけど、“トラブル”に巻き込まれたんだ。彼の“失踪”は心配だね……。

「トラブル」

Tomas O'Neerlan: 彼は“プロジェクト”に全力を注いでいたんだけど、完成する時期が遅すぎないかだけは心配してたね。

「失踪」

Tomas O'Neerlan: “ジプシー”が彼と“プロジェクト”についての“噂”を始めたので、嫌な予感がしてたんだ。

「ジプシー」

Tomas O'Neerlan: “Jared”はミノック郊外のキャンプへ最近足しげく通っていたようだね。

「プロジェクト」

Tomas O'Neerlan: なかみは“秘密”だけど、ボクがそれに仰天して、誇りに思うだろうと彼は言ってたね。

「噂」

Tomas O'Neerlan: 率直にいえば悪い事。彼奴らは、弟子が邪悪な瞳をしていてとかばかげたことを言ってたんだ。

「秘密」

Tomas O'Neerlan: 妻にすら内容は言わなかっただろうな。だから彼はいくつかの私的な“研究室”で作業してた。

「研究室」

Tomas O'Neerlan: 残念だけど、どこにあるか知らないんだ。彼はこれについては絶対明かさなかったから。



Jaredの研究室が怪しいのですが、師匠のTomasも妻のElizaもその場所を知りません。とりあえず、Tomasの話に出てきた、Tミノックのジプシーキャンプに行ってみました。



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 ミノックのジプシーAlanaTミノックのジプシーキャンプにはAlanaさんという人が居ました。

彼女にJaredのことを聞いてみました。


「Jared」

Alana: あいつはここでたくさん“やらかした”んだよ。で、あいつの“失踪”よりもたくさんの問題があるってわけ

「やらかした」

Alana: 何人か"滞在者"を雇いに来たんだ。簡単なお仕事で稼げますってね。あたしゃそれが眉つばだって知ってたよ。

「失踪」

Alana: あいつのために働いた5人は全員“帰ってこなかった”。で“Lydia”は失意に暮れてここを去ったんだ。

「滞在者」

Alana: ジプシーと放浪の民だよ。"Isham"が消えてから、誰も"Jared"のところへ行かなくなったね。で、彼も消えたのさ。

「帰ってこなかった」

Alana: "Leto", "Carl", "Sam", "Laura"と"Isham"が"Jared"の"研究所"へ小さな"プロジェクト"のために出かけて戻らないね。

「研究所」

Alana: “Lydia”は場所を知るただ一人だろうね。“Isham”はここを去る前に書置き(“note”)してたから。

「プロジェクト」

Alana: おもちゃっぽいなにか、って穏やかに聞こえたんだがね。それが"Lydia"が"Isham"の参加を認めた理由だね。

「Leto」

Alana: インテリだね。友好的だけど静かな奴さ。まさしく昆虫学者的だったね。

「Carl」

Alana: 技師だったね。オークの掘削技術をより近代に適合させとかなんとか言うのを聞いたのが最後だったね。

「Sam」

Alana: "Laura"とは双子なんだよ。大抵一緒で、同じ考え方をしてたね。彼奴らは偉大な魔術師になりたかったんだよ。

「Laura」

Alana: "Sam"とは双子なんだよ。いつも一緒にいたね。所謂悪い魔法使いとつるむのが好きだったのは残念だったね。

「Isham」

Alana: "Lydia"の彼氏で雪と寒さへの執着が異様な程の変な奴だね。あいつは本当に彼女を"がっかり"させたんだよ。

「がっかり」

Alana: 待ち合わせの書置き("note")を残して姿を消したから、あの娘は愛想を尽かしてここを去ったんだね。

「Lydia」

Alana: "Isham"の彼女さ。書置き("note")通りに待ったのにまた待ち合わせをすっぽかされたからここを去ったんだね。

「note」

Alana: 待ち合わせの書置きさ。でも"Isham"は来なかったんで"Lydia"は怒って書置きを"破り"このキャンプを去ったのさ。

「破り」

Alana: 断片はこのキャンプ中に散らばったよ。それを集めてつなぎ合わせてみたらどうだい。



どうもJaredの為に何人もの人が行方不明になっているようです。ヒントを探すために、書置きの断片を探しました。



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 書置きの切れはしジプシーキャンプの周りに5枚の書置きの切れはしがありました。




BNN「失踪(Hyde and Seek)」 イスハムの書置き5枚の切れはしをダブルクリックすると「イスハムの書置き」になりました。


「イスハムの書置き」の内容は以下の通り。

「愛する人へ。悪いけど約束は延期だ。細工しジャレド(Jared)のハロウィン用おもちゃの試験助手で大金が入るんだ。

君もおいで。二人で働いて駆落ち資金にしよう!研究室のガードにはこの手紙を見せて。北の採掘キャンプの洞窟の一つにある大きな灰色の頭蓋骨のそばで「loki」と言って。そうすれば来れる。待ってるよ!イスハム(Isham)」



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 頭蓋骨のテレポーター書置きに書いてあるとおり、北の採掘キャンプの洞窟の一つにある大きな灰色の頭蓋骨のそばで「loki」と言い、




BNN「失踪(Hyde and Seek)」 ガードのTiny研究室のガードのTinyに書置きを渡し、研究室の扉をクリックすると、中に入ることが出来ました。




BNN「失踪(Hyde and Seek)」 研究所のどろどろの調合薬研究室の中央には「どろどろの調合薬」が入った鍋があり、クリックすると、「それが何なのか見極めるまで触るのはやめよう、とあなたは思いました。」と出ました。






BNN「失踪(Hyde and Seek)」 研究所のJournalそして改めて他のところを見てみると、机の上に「A Journal」が置かれており、読むことが出来ました。


「A Journal」の内容は以下の通り。

「a journal

著者 ジャレド

1日目。ついに魔女の変身レシピを入手した。早く試したい。成功すればトマス(Tomas)は驚き、私を誇りに思うだろう!

2日目。最初の被験者にレト(Leto)とカール(Carl)を雇った。困った。予定通り彼らは変身したが、元に戻せない。

3日目。サム(Sam)とローラ(Laura)が改良薬を飲んだ。少し進歩した。だがレト達は悪化して、獣の咆哮をあげている。

4日目。レトとカールが逃げた。もはや人間らしさなどなかった。サム達も同じ運命をたどるだろう。なぜこんなことに…。

イスハム(Isham)が駆落ち資金目的で助力を申し出た。断るべきだが、皆を元に戻すためにも、今諦めるわけにはいかん。

7日目。全員逃げた。レトはデスパイスでトロルと、他の者も各種族と合流した。ジプシー達は口をきいてくれなくなった。

私はリディア(Lydia)に合わせる顔がない。これからも最後の試みを行う。もし失敗しても、愛する妻よ、私を許してほしい。

8日目。Sthytys asara... Shaslishyth.Iss.」



実は私は、ここで次にどうすればよいのかわからなくなってしまいました。

そこでちょっとズルをして、一般シャードより先行して導入されたOriginシャードでのクエストを試したという、「UOメモ帳@YMT 再び」さんのこちらの記事を見てみると・・・(なるほど、Journalに書かれていた「魔女の変身レシピ」の魔女はグリゼルダさんのことだったのか。そういえば、弟子もニワトリに変身していたな(桜シャードの場合)。Journalを読めば先ほどの「どろどろの調合薬」も取れるのか。ふむふむ。)

ということで、「どろどろの調合薬」をクリックすると、「調合薬のサンプルを採取し、バックパックに入れました。」「変身どろどろポーションの期限は、残り6000秒です!」と出て、調合薬のサンプルを入手しました。

そして、早速、魔女グリゼルダさんの家に行き、「調合薬のサンプル」を渡すと、魔女グリゼルダさんが話し始めました。



Grizelda the Witch: やぁね、素人はこれだから。 ハンパな知識で手を出すとこーなるのよねぇ♪ アタシが治してあげよっか?

「Jared」

Grizelda the Witch: Jaredって悪いコじゃないけど、好奇心が“アダ”になったわねぇ。“助け”てやったら?

「アダ」

Grizelda the Witch: あのコに盗まれたレシピって未完成なのよねぇ。 元に“戻れない”のは当然よぉ。

「戻れない」

Grizelda the Witch: 薬の効果は切れないし、“助け”てもらえなきゃ、心までモンスターになっちゃう感じ?

「助け」

Grizelda the Witch: もうだいぶ時間経ってるし、“治療薬”は“たっぷり”いるわよぉ。

「レシピ」

Grizelda the Witch: 複雑だけど、手順を間違っちゃダメよぉ。最初はねぇ、特別な“ハーブ”がいるの。

「治療薬」

Grizelda the Witch: 簡単じゃないわよぉ。でも、やる気と勇気があるなら、“レシピ”を教えてア・ゲ・ル。

「たっぷり」

Grizelda the Witch: 時間が経つほど"治療薬"も沢山必要なのよぉ。 10?30?50? わかんないんですけど!

「ハーブ」

Grizelda the Witch: 墓場に生える月夜草。特別な“力”があるのよねぇ♪

「力」

Grizelda the Witch: モンスターの死体に使えば、体格因子の“残骸”が採れることがあるのよぉ♪

「残骸」

Grizelda the Witch: その残骸をねぇ、十分集めれば、ある“エッセンス”を作れるのよぉ♪

「エッセンス」

Grizelda the Witch: 自分に使うと、モンスターにしか見えない物が見えるってわけ。さまよう“霊魂”も見えるのよぉ♪

「霊魂」

Grizelda the Witch: “Jared”はコレをやってないのよねぇ。霊魂“採集器”を使うコトを“書き忘れ”てた、みたいな?

「書き忘れ」

Grizelda the Witch: だから、体格因子の“残骸”だけでなんとかなると思っちゃったっぽいのよねぇ。

「採集器」

Grizelda the Witch: 霊魂採集器で“フラスコ”を一杯にしないとダメよぉん♪

「フラスコ」

Grizelda the Witch: 満タンになったら、アタシの錬金テーブル(Alchemy Table)に使うの。“結果”は、お楽しみぃ♪

「結果」

Grizelda the Witch: 知りたぁい? アタシの机に「“魔法”の“ハーブ”」って本があるから、読んでいいわよぉ。

「魔法」

Grizelda the Witch: 月夜草の使い方もバッチリ判るス・テ・キな本よぉ♪

BNN「失踪(Hyde and Seek)」 グリゼルダの魔法のハーブレシピ魔女グリゼルダさんのところにあった「魔法のハーブレシピ」。


「魔法のハーブレシピ」の内容は以下の通り。

「魔法のハーブ

著者(不明)

月夜草は強力な薬草で、ハロウィン前夜頃の数日間、墓場周辺で見られます。モンスターの死体に使うと、体格因子の残骸が手に入ることがあります。元のモンスターの強さが強いほど強力です。これを4gで作れるエッセンスは特殊で、自分に使えば、材料の強さに基づく中からランダムに選ばれた姿に一時的に変身します。変身中は、普段見えないものが見え生物達はあなたの正体には気付きません。しかし、他の生物からダメージを受けたり攻撃したりすると、効果は直ちに失われます。月夜草もエッセンスも無限ではないので賢く使いましょう!変身してダンジョンに行くと、明滅する赤い光、すなわちさまよう霊魂(lingering soul)が見つかります。霊魂採集器で捕まえましょう。フラスコを霊で満たしたら、錬金テーブルで霊魂の結晶にします。結晶の色は3種類です。青・病気を癒します。特に変身の病に有効です。赤・モンスター衣装の作成に最適。金・Harbingerを召喚します。怖がりのひとは不向きです。」



ということで、Tブリテイン墓場で月夜草を入手し、いつも名声上げで行っている「オークの洞窟」に行き、「体格因子の残骸」を集め、「体格因子エッセンス」を作り、これを使ってモンスターに変身し、「さまよう霊魂」を集め、魔女グリゼルダの家の錬金テーブルで「霊魂の結晶」にしました。



BNN「失踪(Hyde and Seek)」 霊魂の結晶青い「霊魂の結晶」になりました。




「オークの洞窟」にいた黄色ネームキャラ「Carl」は既に人間の姿に戻っていましたが、試しに青い「霊魂の結晶」を使ってみると、



Carl: 私はもう大丈夫。 戻れなくなっている他の人達に使ってあげてください。



とのことでした。

Tミノックジプシーキャンプでの聞き込みによるモンスターに変身した人達の話や、BNNの内容、Jaredの秘密の研究室にあった「journal」から、何となく誰が何に変わったか、そしてどのあたりのダンジョンに行ったかがわかるように思います。

「Carl」さんは既に人間に戻っていましたが、他の人達はどうなのか、確かめたいところですが、なかなか探すのは大変そうですね。




zx81 at 23:28コメント(0) 
全シャード | GMイベント

2009年10月18日

ニューヘイブンのハッピーホリデーツリーの紅葉('09.10.17)

ニューヘイブンのハッピーホリデーツリーはこちらに書いたように、'09.05.09に冬色から初夏色に変わりました。

そして、'09.10.17のUO日本公式webサイトの「ブリタニア☆ウォッチ - ニューヘイブンのツリー染まる!」によると、ニューヘイブンのハッピーホリデーツリーが紅葉になったとのことです。

この記事では無限シャードのツリーのスクリーンショットのみありましたが、もちろん全日本シャードで紅葉に変わったようです。

桜シャードは以下のようになりました。



ニューヘイブンツリーの紅葉('09.10.17)桜シャードのハッピーホリデーツリーの紅葉。

まだ一部、紅葉し切れていない部分があるようにも見えます。

光の色が少々毒々しい感じがしました。


今回の紅葉についてはタウンクライヤーも告知を始めていました。



タウンクライヤーによるニューヘイブンツリーの紅葉の告知「なんだかさ、最近やたらとお腹がすくし眠いしで、色々と大変なんだよね……!」←これは紅葉とは関係ないですね。

「ニュ、ニューヘイブンのツリーがこ、こここっ! *はぁはぁ* 紅葉したみたい!!」←何故はぁはぁする(笑)高揚か!




尚、「あひるさんのおしり UO」さんの記事「ニューヘイブンのツリー染まる!」にて、全日本シャードのホリデーツリーの紅葉の様子のスクリーンショットが撮られています。

各シャードの紅葉にそれぞれ違いがあっておもしろいですね。



実は私は勝手に「BNNを出し抜こう」としておりまして、Tブリ東公園の月見会場は出し抜けたのですが、残念ながら今回はBNNを出し抜くことは出来ませんでした。今回のホリデーツリーの紅葉も予期されていたので、ほぼ毎日ニューヘイブンに確認に行っていたのですが・・・次も頑張ろうと思います。






zx81 at 02:00コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

UO日本公式webサイトにハロウィーンの予告?続き

前項で書いたように、日本公式webサイトのトップページにてハロウィーンの予告らしきものが書かれていますが、昼と晩は以下のようなスクリーンショットでした(前項のスクリーンショットは夜と深夜・早朝)。



UO日本公式webサイト '09.10.17昼 ハロウィーンの予告?昼バージョン。

お菓子ですね。




UO日本公式webサイト '09.10.17晩 ハロウィーンの予告?晩バージョン。

お化けですね。


こうしてみると、深夜・早朝バージョンが一番派手で、インパクトがあるように感じました。



ウルティマオンラインパラリシャン」さんの10月17日(土)のトップページによると「パブリッシュ62はハロウィーン用のパブリッシュで、Trick or Treat、モンスター湧き、パンプキン湧きなどもまた導入される予定です」とのことで、本当ならばそのうち発表されることでしょう。




zx81 at 01:25コメント(0) 
日本公式webサイト | その他

2009年10月16日

UO日本公式webサイトにハロウィーンの予告?

'09.10.16(金) 22:50頃、UO日本公式webサイトを見ると、頭の部分が少々変わっていました。



UO日本公式webサイト'09.10.16 ハロウィーン予告?UOのOの中にカボチャが・・・


本日10/16が最終日の「懐ブリ2009」も、正式告知前にUO日本公式サイトに謎の予告が表示されました。

今回は、やはり時期的に「ハロウィーン」イベントの予告ということでしょうか。



追記:朝7:00すぎにUO日本公式webサイトを確認すると、カボチャランタンが増殖していました。



UO日本公式webサイト '09.10.17朝 ハロウィーンの予告?昨夜は1つだけだったカボチャが深夜(早朝)にはランタンだらけに


昼間になったらどうなるのしょうか。私は今日は仕事なので、昼休みになるまで確認できませんが、気になるところです。




zx81 at 23:06コメント(0) 
日本公式webサイト | その他

2009年10月15日

「ブリタニア資料館」さん、サイトクラックされたとのこと

UO系webサイトで私も毎日見ている「ブリタニア資料館」さんのサイトがクラックされたとのこと。

最初('09.10.14 20時頃)に見た際には、サイトメンテナンス中とのアナウンスでしたが、'09.10.15 0:05頃見てみると、「サイトがクラックされて、一時表示ができない状態になりました。」とのアナウンスに変わっていました。

現在復旧中とのことですが、「すべてを普通の状態に戻すにはかなり時間がかかりそう」とのこと。



もしデータが失われていると、元に戻すのはかなり面倒なことになります。

実は私も数日前(10/11頃)、自分のミスで何らかのファイルを失った、もしくはデータの内容が変わったためか(本当の理由は不明)、UOの2Dクライアントがサーバーにつながらない状況になってしまいました。幸い7月に取っておいたパーティションのバックアップファイルからUOのファイルを丸コピーして、7月以降のパッチをあてたところ、2Dクライアントがちゃんとサーバーにつながるようになったので良かったのですが、もしバックアップを取っていなかったら、UOのパッケージを探して再インストール、もしくは公式webサイトからダウンロードというところから始めなければならず、かなり時間がかかったと思います。



webサイトの復旧作業は大変なことだと思いますが、実生活に支障が無い様、少しずつ進めてもらえたらと思います。



追記:'09.10.17(土) 0:30頃、サイトを見に行ったところ、既に復旧されていました。

10/16 22:27のANNOUNCE:【お知らせとお詫び】によると、データベース自体にアクセスはされなかったとのこと。「汚染されたファイルを復旧」、「Xoops の各モジュールを最新版にアップグレード」、「セキュリティを強化した」とのことで、またサイトにアクセスすることが出来るようになり、とりあえず良かったです。




zx81 at 00:41コメント(0) 
ブリタニア資料館 | その他

2009年10月14日

暇なタウンクライヤー ('09.10.14)

'09.10.14(水) 20:45頃、いつものようにTブリ1銀でタウンクライヤーのJudithaさんの言葉を聞くと、シャドーロードを倒した後からずっと言っているように、「ブリタニア城で、歓声が上がったみたい!」、「なんか、前向きに生きてみようって思えてきたよ!」と話していました。

しかし、一度Tブリ1銀から離れ、Tブリテイン東公園のお月見会場を見た後、再びTブリ1銀で21:15頃、タウンクライヤーのJudithaさんの言葉を聞くと、先ほどと異なることを話していました。



Judithaさんの言葉('09.10.14)Juditha: ニュースがないと暇だよね〜! 何かおしゃべりしていこうかなぁ。

Juditha: 知識と実践はちがうの!ニュースを流すのにもノウハウっていうのがね……うんちく




シャドーロードとの戦いの記憶も遠くなり、平和な時期が続いているということでしょうか。




zx81 at 21:43コメント(0) 
UO日本シャード | タウンクライヤー

2009年10月03日

Tブリテイン東公園のお月見会場にウサギ出現('09.10.03)

Tブリテイン東公園とTニュジェルム海水浴場にお月見会場が出来たことは、こちらこちら、UO日本公式webサイトのBNNに書かれていますが、'09.10.03 9:39頃、Tブリテイン東公園のお月見会場の船の上に黄色ネームのウサギが2羽居ました。



2009お月見 in Tブリテイン東公園のウサギ('09.10.03)何故か船の上にウサギが2羽いました。数10分前にもここを訪れた(その際月見団子を食べました)のですが、その時はいなかったと思います。


船の上で無いとウサギが逃げてしまうから、船の上に現れたと思われますが、何故2羽なんでしょうかね。

すぐにTニュジェルムの会場にも行ってみたのですが、その際にはそちらには黄色ネームウサギは居ませんでした。



2009.10.3は中秋の名月。アルフレッドさんがBNNで語ったように、月の美しさにひかれてウサギたちが集まってきたのでしょうか。



追記:UO日本公式webサイトのブリタニア☆ウォッチ「月とウサギとマフィンと」にてTブリテイン月見会場のウサギのことが書かれました。




zx81 at 22:09コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント
Profile

BSinMinoc

UO桜シャードにて活動中。各地をふらふらしています。時々魂が抜けていますが悪しからず。

記事検索
桜ブリタニア・アセニウム蔵書目録
最新版はこちら
TagCloud
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: