2009年08月

2009年08月25日

Tブリ1銀に現れたカウンセラーMewさん('09.08.25)

'09.08.25 22:32頃、いつもどおりTブリ1銀に居ると、Tブリ1銀に常連さんの一人、「Counselor Mew」さんが久しぶりに現れました。



今日はいつも現れる時間より30分ほど早く現れ、ギリギリで閉まってしまっていた、Tブリ1銀でMA-BOさんの「バナナ喫茶」が開いていたからか、

 Mew: こんばんは

 Mew: 直接お会いするのは

 Mew: 随分ひさしぶりな気がしますね

とMA-BOさんに挨拶しているようでした。



Tブリ1銀に現れたカウンセラーMewさん('09.08.25)Tブリ1銀に現れたカウンセラーMewさん。

今回は前回は発表前でしていなかった「Counselor of the Season」のタスキを掛けていました。




洩れ聞こえてくる話によると、

 Mew: カウンセラーフェアは今のところ

 Mew: 毎年1回は開かれていますね

 Mew: 今年はまだ

 Mew: 具体的にいつとか

 Mew: 開かれるのかどうか

 Mew: まだ決まっていないみたいです

 Mew: 私も楽しみなんですけれどね

 Mew: たぶん

 Mew: 新しい拡張が来月にあるので

 Mew: 来月はなさそうな気はしますけど

 Mew: やはり最近は

 Mew: カウンセラーは人数が少ないこともあって

 Mew: 昔のような壮観さはなくなってしまいましたが

 Mew: それでも

 Mew: 参加しているカウンセラーの気持ちは変わらず

 Mew: 皆さんと一緒にたっぷりお話しできる

 Mew: とても楽しみな行事ですから

 Mew: 開かれた際には

 Mew: ぜひお越し下さいね

と、カウンセラーフェアのことについて語ってらっしゃいました。

そして、23:02頃、どこかで呼ばれたようなので、と言って去って行きました。

そういえば今年はカウンセラーフェア、シーアフェア、コンパニオンフェアと特に何も行われていませんが、SA導入後、ちゃんと行われればよいのですが、どうでしょうか。




zx81 at 23:57コメント(0) 
UO桜シャード | その他

2009年08月23日

BNN更新「影の性質」

こちらで書いたようにBNN「失態」関係のイベントがあった後、'09.08.22(土)の夜、UO日本公式webサイトBNNが更新されました。詳細はこちら

お話としてはBNN「過去を見つめる」の続きもので、デクスター(Dexster)、スーテック(Sutek)が出てきます。そして懐かしい老婆イヌ(Inu the Crone)の話も出てきました。

どうやらやはり、最終決戦が近いようです。

今回新たな登場人物として「グライム(Grime)」という女性が出てきましたが、彼女は何者なのでしょうか。



ちなみに、スーテック(Sutek)の言葉で「裂け目、あの大穴を再び開き、彼らを放逐せねばならない……」ということだったのでムーングロウに確認に行きました。



Tムーングロウ、大きな裂け目(The great rift)跡地ムーングロウにて、以前ブラックロック探査装置が設置され、その後、大きな裂け目(The great rift)が開いた場所。

現在も無残な爆発の跡が残っています。

今後ここに再び大きな裂け目(The great rift)が開くことになるのでしょうか。




さすがにまだ何の兆候も見られませんでした。




zx81 at 01:00コメント(0) 
全シャード | 日本公式webサイト

GMイベント「失態」

昨夜UO公式webサイトで更新された、BNN「失態」に関連したGMイベントが'09.08.22(土) 21:00より行われました。



私はとりあえず一番行きやすかった、イルシェナー・レイクシャー周辺に行き、何かが起こることを待っていました。

21:01、horde minion [Cloak Taker]が湧き、「これが"静寂の外套"を持っているに違いない」と攻撃しましたが、気がつくと私のほうが死んでいました。よく見ると、近くにchaos daemon [Cloak Taker]も一体湧いていて、どうやらそれにやられたようです。急いで、献身のゲート横の神殿で蘇生されて、戻ってみましたが、もう、horde minion [Cloak Taker]はすべて倒されてしまったようでした。



BNN「失態」イベントのカオスデーモンイルシェナー・レイクシャー周辺に現れたchaos daemon [Cloak Taker]。

その後私はまた一度死にましたが、今度は親切な冒険者の方に、すぐに蘇生してもらうことが出来ました。




その後、冒険者達は皆でchaos daemon [Cloak Taker]を攻撃し、21:10頃には倒すことが出来ました。棺おけを開けてみましたが、残念ながら中身はお金6ゴールドと矢しかありませんでした。



こうしてどうやらイルシェナー分は終わったようなので、もう終わったかもしれませんでしたが、残りの「マラス・グリムズウィンドの廃墟周辺」、「徳之諸島・勇の社周辺」、「Tブリタニア王立動物園周辺」、「Fオクロー南部」に行ってみました。

マラスは手持ちで「グリムズウィンドの廃墟」に近い「Pixie Tree」のルーンがあったのでそれを使いました。

オクローへは既知のルーンステーションのルーンを使い、他は普通にムーンゲートを使って行きました。

「グリムズウィンドの廃墟」と「ブリタニア王立動物園周辺」はゲートから近く、安全に行くことが出来ましたが、「勇の社」は結構ゲートから遠く、途中のモンスターに絡まれて面倒でした。

「オクロー南部」は赤ネームの人が青ネームの人を追っかけまわしていたので、私はそそくさと逃げ出しました。

それぞれの場所に冒険者たちはいましたが、結局、既に退治済みだったのか、その後、特に[Cloak Taker]タグをつけたモンスターは現れなかったようでした。



イベントチャットによると最初に現れたhorde minion [Cloak Taker]がやはり"静寂の外套"を5枚持っていたとのことですが、残念ながら今回も私は入手することは出来ませんでした。




zx81 at 00:36コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2009年08月22日

BNN更新「失態」

'09.08.21(金)の夜、UO日本公式webサイトBNNが更新されました。詳細はこちら

リッサ(Ryssa)は外套を強奪されてしまいましたが、強奪した者達が、Fオクロー(Ocllo)南部、Tブリタニア王立動物園(Britannia Royal Zoo)周辺、イルシェナー レイクシャー(Lakeshire)周辺、マラス グリムズウィンドの廃墟(Grimswind Ruins)周辺、徳之諸島 勇の社(Valor Shine)周辺の5ヶ所に、日本時間'09.08.22 21:00頃、現れることを突き止めたようです。

ブリタニア各地に現れることから、強奪者達はかなりの組織の者達のようですが、反逆者の一員だろうと思われるリッサ(Ryssa)を、敵の本拠地を突き止めるために捕まえたりしなかったので、カスカ(Casca)の手の者ではないようです。

Lycaeum net(ブリカツ)」さんがこちらの記事で推測しているように、盗賊団か亜人の軍団ではないかと思われます。やはり「静寂の外套」奪取には戦闘が必要であると思われます。




zx81 at 19:04コメント(0) 
全シャード | 日本公式webサイト

2009年08月19日

BNN更新「過去を見つめる」

'09.08.18(火)の夜、UO日本公式webサイトBNNが更新されました。詳細はこちら

いよいよ、デクスター(Dexster)、スーテック(Sutek)、ホークウィンド(Hawkwind)サイドの話が出てきました。

私にはこの文では、どうも彼らに何が起こっているのかよくわかりません。

私にわかるのは、デクスター(Dexster)、スーテック(Sutek)、ホークウィンド(Hawkwind)がカスカ(Casca)抵抗勢力と共に逃亡していること、ホークウィンド(Hawkwind)が意識不明の状態でいることくらいです。



今、彼らはどこにいるのか、そして最後にスーテックは何を「見た」のか。

そのうち、このBNNに関するイベントもあるのでしょうか。



ちなみに、Tロングの秘密の小部屋(以前、スーテック(Sutek)、ホークウィンド(Hawkwind)が居た部屋)には、こちらに書いた後も、念のため何度か確認しに行き、8/18の夜にも確認しに行きましたが、やはり誰も居ませんでした。




zx81 at 00:47コメント(0) 
全シャード | 日本公式webサイト

Tブリ1銀に現れたカウンセラーAlraiさん('09.08.18)

'09.08.18 22:45頃、いつものようにTブリ1銀にいると、「Counselor Alrai」さんという方が北の方から歩いてきました。



Tブリ1銀に現れたカウンセラーAlraiさん('09.08.18)Tブリ1銀に現れた「Counselor Alrai」さん。

私は初めてお見かけする方でした。

カウンセラーさんには珍しくプロフィールには何も書かれていませんでした。




冒険者の「新人さんですかぁ?」との問いかけに、「Counselor Alrai」さんは「そうですね。あまり経験豊富とは言えないかもしれませんが、皆さまのお役に立ちたいという気持ちは負けません!」と返答していました。

また、冒険者の名前を何と言うのかとの問いかけには、「私の名前は、アルライと呼んでくだされば幸いです。アライでも結構です。」と返答していました。

その後、冒険者の質問に答えていましたが、裏で調べていたためかもしれませんが、問い合わせに対するレスポンスがたどたどしい感じがしました。

そして23:05頃、冒険者への返答の最中でしたが、「解答の途中で申し訳ありませんが、今から私も戻らねばならなくなりましたので、その解答につきましては、即答できずに申し訳ありませんでした。次の機会こそは!調べておきますので。」とおっしゃって、去って行きました。



その後、Tブリテインのカウンセラーギルドに書いてあるカウンセラーの名前を確認してみたのですが、カウンセラー「Alrai」さんの名前が書いてありませんでした。

やはりカウンセラー暦のあまり長くないカウンセラーさんだったようです。




zx81 at 00:10コメント(0) 
UO桜シャード | その他

2009年08月15日

GMイベント「御礼」

こちらで書いたBNNに関するGMイベントとして、ルナ防衛の御礼の配布が行われました。

8/12(水)の無限シャード、8/13(木)の倭国、北斗シャードに続き、8/14(金) 20:00〜22:00に桜、瑞穂、飛鳥シャードにて行われました。



8/12(水)の無限シャードでは21:00〜ニューヘイブンに特設ムーンゲートが開き、参加者はそのゲートを通った場所で手渡された模様です。詳しくは、「Lycaeum net(ブリカツ)」さんのこちらの記事、「ほののUOうっかり日記」さんのこちらの記事を参照のこと。

ただ、その配布方法はとても配布者、受け取る者、双方に負担がかかるものであったため、翌日8/13(木)の倭国、北斗シャードでは配布者がブリタニア4ヶ所を回って、直接配布する形となりました。詳しくは「Lycaeum net(ブリカツ)」さんのこちらの記事、「フェルナンド改め、お宮改め、FibのUO日記」さんのこちらの記事、「あひるさんのおしり UO」さんのこちらの記事、「ほののUOうっかり日記」さんのこちらの記事を参照のこと。

上記の記事を見たところ、やはりこの方法でも大変だった模様。

こうして8/14(金)の桜、瑞穂、飛鳥シャードでは、配布者を探して、見つかった配布者が出したムーンゲートに入って、そこで配布をおこなう、ということになりました。



私が20:00ちょっと過ぎ、Tニュジェルムビーチ近くに行ってみると、銀色のムーンゲートがあり、配布者の「Ryssa」さんが「はい、どうぞ」とか言っていました。そこで私は、今回の探索では広範囲の移動が必要となるので珍しく騎乗していた、冥府の軍馬から降りつつ、スクリーンショットを撮るためにソフトを起動していたところ、銀色のムーンゲートは無くなり、「Ryssa」さんもいなくなっていました。

この最大のチャンスを逃したためか、その後、15分ごとにブリタニア4カ所に現れるはずの「Ryssa」さんを一度も見つけることが出来ず、とうとう最後の22時になってしまい、結局「御礼」を受け取ることは出来ませんでした。



とは言うものの、実はこのイベントで「御礼」である「静寂の外套」を入手することはあまり期待していませんでした。「フェルナンド改め、お宮改め、FibのUO日記」さんのこちらの記事でも指摘されていましたが、BNNにてドーン(Dawn)さんの側近の者は配布者の「Ryssa」さんを不安視していました。正直、私は「Ryssa」さんが何かやらかして、集まってきた冒険者達、さあ大変ということになるかなくらい思っていましたが、さすがにそこまではやりませんでしたが、皆に上手く配布するのは人数的、時間的に難しいだろうと思いました。

また「Ryssa」さん自身もBNNにて、「ドーン(Dawn)様が言ってたんだけど、後日、別の形でこのお礼の品を配布する計画もある」とも言っています。

今回のイベントは、日本のUO運営としては、ただシステム的に「御礼」を配る(おそらくそれが、別の形でこのお礼の品を配布と思われる)のではなく、もう少しゲーム性、娯楽性をそこに込めようとしたのではないかと私は推測しています。

ただ、それが上手くいったかどうかという点は...やはりある程度限定された場所ではありますが、2時間駆けずり回って何も報われないというのは、イベント追っかけ好きな私的にはそれでもOKですが、そう感じる人ばかりではないと思います。

大体、「御礼」のはずなのに、それをもらう人のほうが苦労したり、ルナ防衛に関わらなかった人が御礼をもらったりすることは、やはりどうなのかなぁと思うところです。




zx81 at 01:38コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント

2009年08月11日

BNN更新「御礼」

09.08.11(火)の夜、UO日本公式webサイトBNNが更新されました。詳細はこちら



前回のルナ防衛線に対するドーン(Dawn)から冒険者達への「御礼」の配布とのことですが、配布場所は不明で、ニューヘイブン銀行付近から配布時間30分前に配布場所行きのゲートが開き、配布時間5分前にゲートが閉じるとのこと。

ただ、現在(8/11 22:54頃)配布時間がわかっているのは無限シャードだけで、他のシャードの配布時間については続報を待てとのことです。

配布には時間がかかるとの事なので手渡しと推測されます。

また、後日、別の形でこのお礼の品を配布する計画もあるとのことです。そちらも続報を待つしかないでしょう。



さて、今回、ドーン(Dawn)は一人の女性にお礼の品を託し配布してもらうようなのですが、一体誰なのでしょうか。

「”あいつ”に任せていいんでしょうか……」と言われるような女性ですが...私の予想としては、このちょっと偉そうな喋り方からして、ロードブリティッシュの友人であるネズミのシェリーではないかと思うのですが、どうでしょうか(しかし、何十人分もの御礼を持てるのかという疑問も残りますが)。

まあ、御礼の配布を楽しみに待つことにします。



追記:「ブリタニア資料館」さんもこちらで記事にしており、「女性」が誰か気になさっていて「まさか・・・メグさんなんてことはないですよね?」とおっしゃっています。

実は、私もメグさんも候補にしたのですが、BNNはTユーの火事の家がドーン(Dawn)さんの家であることを把握していませんでしたし、ルナの騒動も事後に「なんか、色々落ち着いてなんとなく静かになったみたい!」程度にしか事態を把握していない(もしくはカスカの御用機関と成り果てて真実がぼかされている)ようなので、ドーン(Dawn)さんとのつながりが無いであろうと判断し、候補から外しました。

私は他の候補として、アイリーン(Aileen)さんかもとも思ったのですが、今一、アイリーン(Aileen)さんがどんなキャラ(性格)だったか思いだせず、やはりシェリーではないかなと思っているしだいです。

この「女性」の正体も楽しみですね。



追記:配布担当の「女性」は「Ryssa」さんという新キャラクターでした。

ブラックロック探知機の暴走の際に現れたスーテック(Sutek)さんのように、既存のキャラをうまく使って欲しいところでしたが、やはり今回のような日本独自のイベントで既存のキャラを使うのは難しいところなのでしょう。


zx81 at 22:55コメント(0) 
UO日本シャード | 日本公式webサイト

2009年08月09日

GMイベント「希望の夜明け (Dawn of Hope)」

'09.08.08(土) 20:45すぎ、焼け落ちたドーン(Dawn)の家を見た後、20:55頃、少し早いかもと思いつつ、マラスのルナに行ってみると、既にモンスターが現れ、冒険者たちとの戦いになっていました。



今回もスクリーンショットがほとんどありませんが、死ぬのに忙しかった+クライアントがやたら落ちたためです。ログが残ってて良かった...

私が確認できたモンスターは

shadow wyrm

greater mongbat

skeletal dragon

tormented minotaur

shadow fiend the Unseen

The Slayer [strength]

greater Dragon

devourer of souls

ravager

Shadowlord (Manifestation)

といったところでした。

ログを見ると

Shadow Mongbat (Revenger)

Pink Mongbat (Revenger)

もいたようですが、私は見ることが出来ませんでした。

Lycaeum net(ブリカツ)」さんのこちらの記事によると、他にもBlue、Green、WhiteのMongbat (Revenger)がいたようです。Mongbat (Revenger)戦隊でしょうか。



平和なTブリ1銀('09.08.07)前日に平和なTブリ1銀に突如現れた戦隊。

Mongbat (Revenger)戦隊とは無関係と思われます。




こうしてルナはモンスターと冒険者たちの屍で埋められていきましたが、それでも終わりが訪れました。



21:27、プラチナムドラゴン(Platinum Dragon)のFayaxionとドーン(Dawn)がルナに現れました。



ドーンとプラチナムドラゴン、ルナに出現('09.08.08)プラチナムドラゴン(Platinum Dragon)のFayaxionとドーン(Dawn)、ルナに現る。




以下はその話のログです。



Fayaxion: ここもすごいことに。。。

Fayaxion: *ハァッ!!*



Lord of the Abyss、the Slayerが出現。



Fayaxion: まだ残っていたのね!

Fayaxion: 皆さん大丈夫かしら・・・

Fayaxion: まさか、ここまで無茶をするとは……。

Fayaxion: カスカは相当追い詰められているようですね。

Dawn: ええ

Dawn: ですが、出遅れてしまったようですね。

Dawn: 襲撃はもう収まっていますし、

Dawn: 冒険者のみなさんに感謝しなくてはいけませんね。

Fayaxion: そうですね。



Dawn: 冒険者のみなさん、

Dawn: 到着が遅れてしまい申し訳ありません。

Dawn: 私はかつてブリテイン ロイヤル ナイトとして、

Dawn: ブリタニアを支えるため、王国に仕えていたドーンというものです。

Dawn: この国はとても危険な状態にあります。

Dawn: カスカは王に相応しくないということは、

Dawn: みなさんもお分かりだと思います。

Dawn: 彼の動きと、シャドーロードの動きは

Dawn: 繋がっているようにみえます。

Dawn: また、シャドーロードとクリムゾンドラゴンは

Dawn: 手を組んでいるとも聞きました。

Dawn: 私は、この国を守るために再び立ち上がることを決意しました。

Dawn: ここにいるプラチナムドラゴンと協力し、

Dawn: 本来の平和を脅かす存在、

Dawn: カスカ、そしてクリムゾンドラゴンとシャドーロードに

Dawn: 立ち向かうことを誓ったのです!

Dawn: 我ら、ブリタニアの民がひとつになり、

Dawn: この邪悪な存在に立ち向かえば、

Dawn: 必ずや平和なブリタニアを取り戻すことができるはずです!

Dawn: 共に剣を取り、我らの国を守るために、

Dawn: 立ち上がろうではありませんか!

Dawn: 共に徳あふれる国を築きましょう!

Fayaxion: 築きましょう!



Fayaxion: レディ・ドーン、

Fayaxion: すぐに参りましょう。

Dawn: わかりました。

Dawn: では、失礼します。

Dawn: みなさんに八徳のご加護があらんことを!



こうして、Fayaxionとレディ・ドーン(Lady Dawn)は爆発と共にいずこかへと去って行きました。



とうとう現れたドーン(Dawn)。次にカスカ(Casca)はどのような手を打ってくるのでしょうか。



そういえば、「Lycaeum net(ブリカツ)」さんのこちらの記事を見ると、プラチナムドラゴン(Platinum Dragon)のFayaxionは年長の男性のような喋りでしたが、桜シャードではログのように女性的な喋りでした。

プラチナムドラゴンに性別の概念があるかは不明ですが、どうなのでしょうか。




zx81 at 08:38コメント(0) 
全シャード | GMイベント

焼け落ちたDawnの家('09.08.08)

'09.08.08(土)の夜、中の人が思ったより早く(20:30すぎ)帰宅できたので、早速いつものドーン(Dawn)の家まわりをしました。



焼け落ちたドーンの家('09.08.08)焼け落ちたドーン(Dawn)の家。




何故か昨日まで家に無かったタンスまで焼けて放置されていました。

どさくさにまぎれて違法投棄されたのでしょうか。

それとも、姿が見えなくなるアイテムにより見えなくなっていたタンスが、焼けて見えるようになったのでしょうか。

ドーン(Dawn)達、反カスカ(Casca)派の人々がなかなか姿を見せないことを考えると、その可能性も無くは無いかもと思いました。



追記:このドーン(Dawn)の家の火事についてはUO日本公式webサイトの「ブリタニア☆ウォッチ - 事件です!」にも書かれていました。




zx81 at 07:10コメント(0) 
UO日本シャード | GMイベント
Profile

BSinMinoc

UO桜シャードにて活動中。各地をふらふらしています。時々魂が抜けていますが悪しからず。

記事検索
桜ブリタニア・アセニウム蔵書目録
最新版はこちら
TagCloud
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: